お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

生理中にタンポンをつけてお風呂に入るのってあり? 約9割の女子は「反対」

「温泉旅行と生理日がぶつかった!」「生理だけどいつも通りジム通いしたい!」、そんなときに困るのが浴場の利用について。タンポンをつければお風呂に入ることは特に問題なさそうだけれど、気持ち的に引っかかるという人はいるのではないでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみましょう。

Q.生理のとき、温泉、銭湯、スポーツジムのお風呂など、いろんな人が使う浴場を使用することについて、どう思いますか?

「賛成」11.9%
「反対」88.1%

反対派の人が9割近くと、圧倒的に多いようですね。やはり、周囲の人に迷惑だと考えているのでしょうか。それぞれの理由も聞いてみましょう。まずは賛成できるという女性から。

<賛成派>

■配慮すればOK

・「銭湯、ジムのお風呂などは生理のときには入浴を控えるほうがマナーとしてよいが、温泉旅行中に生理が来てしまったりしたら、軽い日ならタンポンなどを利用してササッと済ませるくらいならよいのではと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「シャワーを使うなど気をつけたらいいと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「特に汚さないのであれば大丈夫だと思う」(26歳/情報・IT/営業職)

経血の量に応じて入り方を変えるなどの配慮をすればいいのでは、という女性も。温泉旅行中に生理だからといって温泉に入れないのはつまらないですもんね。

体調第一! 女性が「生理中にひかえていること」3つ>>

■仕方がない

・「自分も利用しているから。女性である以上、仕方ない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

どうしても生理の日は来てしまうもの。自分自身が利用しているという人は、女性なら仕方のないことと考えているみたいです。

では、反対という女性はどういう風に考えているのでしょうか。

<反対派>

■衛生的でないから

・「不衛生だし、生理中は免疫力も落ちていると思うので、病気をもらってしまう可能性も増えるのでは」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「大浴場みたいなのは不衛生だし気を使う、シャワーだけなら別に気にすることはないと思うけど」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

生理中に不特定多数の人が利用する温泉やお風呂などを利用するのは、自分自身にとってもよくないのでやめたほうがいいという女性は多いですね。

■まわりに迷惑

・「水中では出血しないと言うものの、それ以外のところで血が出てるとギョッとするから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「マナーだと思うし、他人のを見たら気分がよくない」(28歳/電機/技術職)

いくら女性同士とはいえ、他人の血を見るのは確かに気分がよくないものですね。タンポンを使っているからといって絶対に漏れないというわけではないので、心配なようです。

■まとめ

どうしてもという場合は除いて、遠慮するのがマナーというのが多くの女性の意見のようです。生理日が温泉旅行などに重ならないように生理周期をしっかりと把握しておいて、予定日を避けて旅行するというのが一番の方法でしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]