お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

好きではない異性でも一緒に行ってもいいかなと思う場所1位「映画館」

好きな人となら、どこに行っても、何もしなくても、ただ一緒にいるだけで楽しいと思える人も多いでしょう。しかし、好きでもない異性と一緒に行くなら話は別。どこでもOKというわけにはいきませんよね。そこで今回は、好きではない異性でも一緒に行ってもいいかなと思う場所を503名の読者に聞いてみました。

【彼との初めてのデートで絶対行きたくない場所ランキング「2位 海水浴」1位は?】

Q.好きではない異性でも一緒に行ってもいいかなと思う場所を教えてください(複数回答)
1位 映画館 29.0%
2位 コンサート・ライブ 24.6%
3位 スポーツ観戦 17.7%
4位 水族館 16.7%
5位 遊園地・テーマパーク 14.1%

■映画館

・「映画を見るなら、その間は話さないから誰と行っても同じだと思うので」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「好きな映画を観れたら、横に誰がいようが気にならない」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「映画くらいなら大丈夫です」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■コンサート・ライブ

・「趣味が合えば全然いける! むしろそのほうが楽しめる!」(26歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「趣味が合う人がいれば恋愛感情関係なくいきたい」(25歳女性/生保・損保/専門職)
・「自分の好きなアーティストを好きな人が少ないので、同じ趣味の人がいたら行きたい」(19歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■スポーツ観戦

・「スポーツなら、詳しい人と行った方が解説してもらえる」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「スポーツ観戦ならライトな付き合いでもいけそう」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「観戦に集中できる」(27歳女性/小売店/事務系専門職)

■水族館

・「水族館ならショーなどをみたり、ささっと回ったりして多少は楽しめるから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ただ私が水族館が好きなので、別に誰とでもいけます」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ゆったりとしてるので、友人同士でいっても楽しめる」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■遊園地・テーマパーク

・「誰と行ってもある程度楽しめそう」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「絶叫マシンで楽しめそうだから」(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「遊園地やテーマパークなら間が持ちそう」(29歳女性/食品・飲料/専門職)

■番外編:意外な場所もOK!?

・カラオケ「密室になることはなるが、歌を歌うだけなので気にならない。いざというときにはマイクで大声で助けてと叫べば大丈夫そうだから」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・プラネタリウム「話すこともなくて済みそうだから」(31歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・プール「苦手だけど行きたいならつき合う」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

●総評
1位は「映画館」でした。見ている間はほとんど会話しないので、誰が一緒でも問題ないそう。逆に、好きな人とのデート場所としては、あまりいチョイスとは思えないと考える人も少なくないようです。

2位は「コンサート・ライブ」でした。こうした音楽系イベントの場合、一緒に行く相手は恋愛感情の有無よりも、そのアーティスト・ミュージシャンを好きかどうかがポイント。趣味の共有が重要視される度合いが高いようですね。

以下、どれも基本的に「誰と行っても自分が楽めそう」と各々が思う場所が挙げられていました。驚きだったのは番外編のプールを挙げた人のコメント。苦手なスポットなのに、好きでもない人とでも、「相手が行きたいと言うなら……」なんて人が良すぎる……。

今回の結果を踏まえれば、意中の異性を映画館に誘ってOKしてくれたとしても、それが決して脈アリのサインとは限らないということ。でも逆に、相手が自分に好意がなくても、とりあえずはデートにこぎつけられる可能性が高い場所でもあるということですね。

(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]