お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

他の先進国ではそうじゃないと知って驚く、日本では当たり前の光景1位「いたるところに自動販売機がある」

海外旅行などに行くと、普段日本ではあたりまえだと思っていたことが、そうではないことに軽いカルチャーショックを受けたりします。たとえ先進国でも、日本の「普通」が特別なことである場合も。そこで今回は、そうじゃないと知って驚く、日本では当たり前の光景について、503名の読者に尋ねてみました。

【日本と同じ感覚ではダメ!「海外旅行トラブル」まとめ】

Q.他の先進国ではそうじゃないと知って驚く、日本では当たり前の光景を教えてください(複数回答)
1位 いたるところに自動販売機がある 32.0%
2位 電車やバスが時間通り発着する 28.8%
3位 ウォシュレットのある公衆トイレが多い 27.2%
4位 水道水が飲める 26.8%
5位 チップをもらわなくてもきちんと接客サービスする 24.4%

■いたるところに自動販売機がある

・「中学時代の英語の先生は留学中にアメリカ人に『アメリカでは防犯上あれだけの自販機は考えられない。日本は治安がいいんだね』と言われたらしい」(25歳男性/食品・飲料)
・「南アフリカから来た学生が驚いて、写真を撮りまくっていた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「インドネシアでは自販機は一台も見かけなかった」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■電車やバスが時間通り発着する

・「海外では交通機関が時間にルーズと噂には聞いた事があるが、ならば何を目安に乗り場へ向かえば良いの? と思う」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「海外では交通機関のいい加減さに一番戸惑う」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「交通機関は日本が最高。それに慣れているので海外では暮らせない」(28歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■ウォシュレットのある公衆トイレが多い

・「ハリウッドセレブが日本のウォシュレットに感動して自宅に設置したというニュースを見て、豪邸に住んでるのにどんなトイレ使ってたの? とビックリした」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「外国(シンガポールや台湾)では高級ホテルでもトイレが汚いことに驚愕した」(23歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「トイレに関しては日本がダントツです」(53歳男性/金融・証券/専門職)

■水道水が飲める

・「外国ではミネラルウォーターを買う場合が多い」(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「海外の水を飲むとお腹の調子が悪くなる」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「水道水が飲めるのは貴重」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■チップをもらわなくてもきちんと接客サービスする

・「(海外のホテルで)チップを置き忘れた友達の部屋は掃除が適当だった」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「日本ではチップなしで丁寧な接客が当たり前なので、サービスに応じてチップを払うシステムに馴染めない」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「相手を気遣える日本人っていいなと思う」(27歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■番外編:「子供だけで歩いて通学している児童も多い」のは世界の中では希少な光景?

・「子供が一人で出歩けないのは、かわいそうだと感じる」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「アメリカではスクールバスが普通と聞いて、驚いた」(38歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「他所の国では子供の安全のためスクールバスに乗せるのが普通。そのうち日本もそうなるだろう(泣)」(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

●総評
1位は「いたるところに自動販売機がある」でした。海外では中の金銭目当てに壊されることが多いからか、日本ほど自動販売機が置かれていませんね。また、ビールなどアルコール飲料が自販機で買えてしまうことも、海外の人にとっては驚きのようです。

2位は「電車やバスが時間通り発着する」。日本の場合、電車の到着が少し遅れただけでも、遅れの時間とお詫びの言葉が構内アナウンスで流れます。海外の人があのアナウンスの内容をしれば、「なんでそんなことで謝ってるの?」と思うのでしょうか?

3位「ウォシュレット」の日本における普及率が海外の比ではないことも今や有名な話。ですが、ウォシュレットだけでなく、トイレ自体の清潔さや快適さも、海外に較べて日本は非常に優れているようですね。

番外編の「子どもの通学」についても、海外からみると、子どもが一人でも歩いて通学している様子は驚きなようです。しかし最近は、日本でも物騒な事件が多く、そのうち「子どもを危険に晒している!」となるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]