お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

俺には無理!? 61.9%の男性が「もし生理を体験したら、生理痛に耐えられない」と回答

生理のとき、激しい生理痛に悩まされる女性もいますよね。そんな生理痛ですが、男性からすると、ひどく恐ろしいもののように思えるみたいです。今回は、20代から30代の社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性ならではの生理ですが、もし自分が生理を体験するとしたら、あなたは生理痛に耐えられると思いますか?

「耐えられると思う」38.1%
「耐えられると思わない」61.9%

6割以上の男性が、まわりの女性の体験談や様子を見聞きしていて、耐えられない! と思っているようなんです。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「耐えられると思う」と答えた男性の意見>

■女性もみんな耐えているから

・「女性が普通に耐えられているのだから耐えられて当たり前」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「一般的に、女性がみんな耐えているんだから、自分も我慢できるだろう」(27歳/自動車関連/技術職)

・「普通に女性が耐えているくらいだから、大丈夫だと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性がみんな耐えられていることなんだから、自分も大丈夫なのでは? と考える男性たち。ただ、そのせいで不機嫌になりそう、という声も多く聞かれました。

■たいしたことないのでは?

・「生理痛がつらいという話は聞いているが、それでも何とかなっているイメージがあるから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「動けないわけじゃない」(30歳/農林・水産/技術職)

・「特に大変そうには見えないから」(35歳/建設・土木/技術職)

そんなに大変そうに思えない、という男性たちもいるようですが、生理痛のつらさは本当に人それぞれ。身近に大変そうな女性がいるかいないかで、認識が変わってくるのかもしれませんね。

<「耐えられないと思う」と答えた男性の意見>

■痛いのは苦手

・「痛いのに弱いから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「痛みや不快感に敏感なほうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「お腹が痛くなるのは苦手」(30歳/機械・精密機器/技術職)

思いのほか、痛いのが苦手だという男性もいることがわかりました。頭痛や腹痛が毎月やってくるなんて、考えただけでも嫌だという男性も。女性のほうが傷みに強いのは本当かもしれません。

■見るからにしんどそう

・「かなりつらそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「会社を休む人もいるくらいなので」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「女性がつらそうにしているから」(29歳/自動車関連/技術職)

身近な女性がつらそうにしているのを見ると、やっぱり自分には耐えられない、と思う男性たちも。まわりにつらそうな女性がいるほど、そう感じる男性が多くなりそうですね。

<まとめ>

生理痛のつらさは、同じ女性でもかなり個人差がありますよね。男性から見ると、身近な女性の生理痛の様子が、女性全般のイメージを決めてしまっているようです。身近な男性には、自分の生理中の体調などをしっかりわかってもらっていたほうが、何かと楽なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]