お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

とにかく保湿! 女性が実践する「秋冬の乾燥に負けないためのスキンケア」3つ

秋冬はお肌の乾燥が気になりますよね。春夏と同じスキンケアをして、お肌がカサカサに……なんてことにならないよう、自分なりの「乾燥対策」をしている人もいるのでは? そこで今回は、実践している「秋冬の乾燥に負けないためのスキンケア」について女性のみなさんに聞いてみました。

■保湿を徹底的に行う

・「普段のケアにプラスしてオイルをたっぷりつける」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「毎日お風呂上がりにすぐにパックをして、週に2回ぐらいスチームの美顔器を使っている」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夜はしっかりクリームを塗って、加湿器をつけて寝る」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「保湿をしっかりして、ココナッツオイルでふたをする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

クリームやオイル、シートマスク、パックなどを併用して、念入りに保湿するようにしている人が多いようです。

■化粧水の使い方を変える

・「スプレータイプの化粧水を気がついたら使う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「保湿力の高い化粧水を使って、お風呂上がりの乾燥を防いでいる」(32歳/専門サービス/事務系専門職)

・「化粧水を3回塗る」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

乾燥が特に気になる季節は、化粧水の使い方もひと工夫。オフィスなどで水分補給できるミストタイプの化粧水を持ち歩くようにするといいかも!

■基礎化粧品以外でも乾燥対策

・「白湯を飲む。肌が乾燥しにくくなると聞いたことがある」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家の湿度に気をつける」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「保湿入浴剤を入れている」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

基礎化粧品以外でも、乾燥を防ぐためにさまざまな方法があるようです。白湯は、体も温まるのでぜひ実践したいですね。

■まとめ

みなさん保湿を心がけているようです。普段のケアにプラスしたり、季節によってケア方法を変えたりすることで、乾燥の季節を乗り切りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]