お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

周りから嫌な友達だと思われてるかも?友達が離れていく原因5つ!

前は仲よかったのに、最近連絡があまり来なくなってしまった友達はいませんか? もしかして、あなたに原因があるかもしれません。気が付かないうちに、嫌な友達だと思われている可能性も。身に覚えがないか、以下の5つの項目を自分に問いかけてみてください。

【要注意!Facebookで「ウンザリする女だな」と嫌われるNG行動4つ】

1.いつも遅刻してくる
約束しても毎回遅刻したり、ドタキャンしたりしていませんか? 友達もあなたと会うために自分の時間を調整しているのです。そのようなことがいつも起きれば、だんだんあなたを誘わなくなるのも当然かもしれません。

2.必要以上にお願いごとをしたりして甘える
友達とはお互いに助け合うものですが、自分ばかりが色々とお願いごとをしていませんか? たまには、相手が何を必要としているのか聞いてみましょう。

3.昔と同じ付き合いを求めている
学生時代と現在とでは、仕事や家族などそれぞれの状況も大きく変わってきており、それによって人との付き合い方にも当然影響があります。昔と同じように外出したり、遊べないことを責めたりしていませんか? もっと相手の状況も考えて、その中でいい友人関係を築きましょう。

4.話しすぎる
いつも自分ばっかり話していませんか? たまには、友達の近況を自分から尋ねてみたり、相談に乗ってあげたりして、利き手に回ることも必要です。

5.遊ぶ計画を立てたことがない
友達と外出するとき、いつも友達に任せっきりではないですか? 日時や場所を決めたりするのは、意外と時間も手間もかかります。たまには、幹事役を買ってでて、友達を楽しませてみるのもいいでしょう。

以上のことに、心当たりはありませんでしたか? せっかく知り合えたのも何かの縁なので、もし嫌われてしまったかもしれないと思う友達がいれば、自分の態度を改善するように心がけて、また昔のように楽しい友人関係を築くようにしてくださいね。

参考:
5 Ways You’re Being a Bad Friend Without Knowing It
http://www.womenshealthmag.com/life/are-you-a-bad-friend

お役立ち情報[PR]