お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

アラサー世代は、おばさんか!? 「おばさん」と言われたことはある? ある⇒23%

「言う側」から「言われる側」になってはじめて、その重みに気づく「おばさん」という言葉。でも一度認めてしまえばサラリと流せるものなのかも? まるで踏み絵のようなこの言葉を、目の前に突きつけられたときに果たしてあなたは……。「おばさん」と言われた経験について、働く女性たちに聞いてみました。

◆「おばさん」と言われたことはありますか?

「おばさん」と言われたことがある人は約20%と、約80%の人はまだ言われた経験はないよう。この言葉を言われたときの反応もさまざまで、ショックを受けたりイラッとする場合と、素直に受け止めるパターンもあるようでした。また、「売り言葉に買い言葉」的な使い方で言われたという人も。呼ばれたことがないという人の中には、「いつ言われても大丈夫」という心構えでいる女性もいるよう。

回答者数:200(1年目=6.5%、2年目=3.5%、3年目=9.5%、4年目=6.5%、5年目=17.0%、6年目=13.5%、7年目=9.0%、8年目=10.5%、9年目=9.0%、10年目以上=15.0%、その他=0.0%)/[『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■このひと言がつい出てしまう

・家で「よいしょっ」と連発していたら家族に言われた。(食品・飲料/秘書・アシスタント職/7年目)
・会社でもすぐに「どっこいしょ」と言ってしまうので、上司におばさんだと言われた。(情報・IT/技術職/5年目)

■子どもの友だちに言われた

・自分の子どもの友だちに言われたけど、しょうがないと思いました。(生保・損保/営業職/7年目)
・ママ友の子に「おばちゃん」と言われた。自分の子におばちゃんという言い方を教えてなかったので、ちょっとショックだった。(その他/その他/8年目)

■覚悟はあります

・まだ言われたことはないけれど、もう三十路だし、来年には子どもも生まれる予定なので、もう言われてもいいかなと思う。(金融・証券/秘書・アシスタント職/8年目)
・まだない。姪と甥がいるので、呼ばれても平気だけど。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/3年目)

■無邪気なひと言にグサッ

・親戚の子どもにはじめて会ったときお年玉を渡したら「おばちゃんありがとう」とかわいい笑顔で言われ微妙な気持ちになった。(自動車関連/事務系専門職/11年目)
・電車を待っているときに、「おばさん、ハンカチ落ちたよ」と小学生くらいの男の子が教えてくれた。親切はうれしかったけれど、その呼ばれ方にショックを受けた。(学校・教育関連/専門職/3年目)
・親戚の子どもに年齢を教えたところ、「もうおばさんなんだね」と言われたことです。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)

■旦那に言われた

・ひとつ年下の夫にたまにからかわれる。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/6年目)
・夫に「おばさん」と言われる、ときどきおばさんを通り越して「オジサン」と言われる。(生保・損保/事務系専門職/7年目)

■この行動がおばさん!

・「手入れが楽なのでショートカットにしている」と言ったら美容師さんに「おばさん」と言われた。(商社・卸/秘書・アシスタント職/1年目)
・電車の席に走り込んで座ったら同僚に「おばさんぽい」と言われた。(医療・福祉/専門職/10年目)

(次ページ)女子高生を見ていたら、すれちがいざまに……

お役立ち情報[PR]