お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 正直、「離婚歴のある女性」との結婚は考えられる?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

結婚相手に対して「譲れない条件がある」という人は多いですよね。では、もし「いいな」と思った相手に「離婚歴」がある場合、その人との結婚を考えられる人はどのくらいいるのでしょうか。今回は、社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.「離婚歴のある女性」との結婚は、考えられますか?
考えられる……48.8%
考えられない……51.2%

ほぼ半々、という結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

<「考えられる」派の意見>

■好きという気持ちが大事
・「相性がよければ問題なし」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「好きになったら、関係ない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「かわいければ、それでいい」(31歳/自動車関連/技術職)

相手の過去なんて関係ない! 「好き」という気持ちのほうが大事という男性は少なくないようです。一緒にいて楽しいような相手だったら、離婚歴があったとしても気にならようですね。

■人生経験
・「その経験を消化できているようなら、十分考えられる。私は未婚なので、自分にはない経験を持っていて、好意的かも」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「誰にでも失敗はあると思うので、バツイチくらいであれば気にならない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

「人生経験のひとつ」として考える男性もいるようです。こう言ってもらえると、なんだかうれしいですよね。

<「考えられない」派の意見>

■やっぱり気になる!
・「何か問題があったから、離婚することになったのでは」(26歳/通信/技術職)
・「どこか、理解できないところがあるのではないかと思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

離婚したという事実よりも、離婚に至った理由や経緯を知りたいと思う男性が多いようです。

■周囲のことも考えて
・「周囲の反対が大きいと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

結婚となると、自分だけの問題ではなくなります。離婚歴のある女性が相手だと、周囲から反対されそう、と不安に思うのは少なからずあるのかも。

離婚歴のある女性が相手だと、さまざまな面で心配になってしまう気持ちはわかります。でも、それ以上に「好き」の気持ちが強い相手だったら、うまくいくかもしれませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]