お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

彼氏がいなくても生理周期はチェックするもの? 83.9%の女子は「把握している」

毎月の生理が予定通りくるかどうかというのは、女性の体調管理の上でも重要なこと。彼氏がいるときはいろいろと心配なこともあるので、間違いなくチェックしている人がほとんどだと思いますが、彼氏がいなくても把握するものなのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏がいなくても、毎月の生理周期をきちんと把握していますか?

「把握している」83.9%
「把握していない」16.1%

8割以上の女子が生理の周期をきちんと把握しているようですが、把握していないという人も少数いるようです。では、それぞれについて詳しい理由を聞いてみましょう。まずは、きちんと把握しているという人から。

<「把握している」女子の意見>

■スケジュールを立てるのに役立つ

・「次の生理がわかると予定が立てやすいから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「旅行や出かける予定を入れるのに必要なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の身体に起こることなので。特に私は生理になると、いろいろ体調の変化(腹痛や眠気など)があるので、その日は避けられる用事なら避けるようにしたいから」(23歳/その他)

生理のときに旅行に行ったり大事な予定を入れたりするのはイヤですよね。そういう人は、毎月の生理日をきちんと把握してスケジュール管理に役立てているようです。

■体調管理になる

・「生理が来る日がわかっていれば、体調不良になる時期がわかるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「卵巣が弱いので、ちゃんと把握して体調管理していたい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

生理の前に体調が悪くなりがちな人は、生理予定日がわかれば、生理のせいでの体調不調なのか、ほかに原因があるのかもわかりやすいですね。

■生理用品の準備

・「経血で下着を汚したくないため、いつごろはじまるかはだいたい把握するようにしている。カレンダーに生理開始日を記録しているだけだが、周期がほとんどずれないため、結果的にだいたい把握できている」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「生理用品を持ち歩く目安になるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

突然、生理になって洋服や下着を汚してしまうことがないように、生理周期を把握しておきたいという女子も。前もってわかっていれば、生理用品の準備をしておけるので安心ですね。

では、把握していないという人にも理由を聞いてみましょう。

<「把握していない」女子の意見>

■面倒だから

・「妊娠するわけがないと思っているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面倒くさいのひと言に尽きる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

把握していないという女性の多くは、妊娠するわけがないから記録しておくのも面倒くさいと考えているようです。でも、生理周期を知ることは、女性として体調管理にもいろいろと役立つということを知っておいたほうがよさそうですね。

生理自体は面倒くさいと感じる人が多いものの、女性の体調が如実にあらわれるもの。生理周期を把握しておくことは、女性の健康のためにも大事なことです。周期の乱れや量の変化などを見逃さないようにしておくと、病気の早期発見にもつながりますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]