お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

なかなか相談できない……。女子に聞いた「デリケートゾーンのお悩み」⇒2位“かゆみ”、1位は?

デリケートゾーンにまつわる悩みは、気心の知れた相手でも、なかなか相談しづいらものです。「悩みを持っているのは私だけ?」とひとりで考えこんでしまう人もいるかもしれませんね。でも、同じ悩みを持つ女性は少なくないようです。そこで、「デリケートゾーンのお悩み」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたの「デリケートゾーンのお悩み」は、何がありますか?
●1位/「ニオイ」……53.4%
○2位/「かゆみ」……43.7%
●3位/「ムレ」……34.0%
○4位/「かぶれ」……30.1%
●5位/「湿疹」……7.8%
○6位/「赤み」……4.8%
●7位/「膣カンジダ」……1.9%
※複数回答式・「その他」は除く。

■1位 「ニオイ」
・「ニオイとか気になるので、専用のせっけんでたまに洗ったりします」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「生理が来たとき、どうしてもニオイがしてしまって気になります。こまめにナプキンを変えています」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「おりものが多いのでおりものシートをつけているが、それでもニオっていないか気になる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理中やおりものが多いとき、特にニオイが気になるという女性は多いようです。専用のせっけんで洗ったり、ナプキンやおりものシートをこまめに取り替えるなど、みなさんニオイ対策をしているようです。

■2位 「かゆみ」
・「生理中はムレたりかゆくなったりして、不快になることが多い」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「おりものが多いほうなので、かなりの場合ムレが生じてかゆくなっている。かゆみをおさえる薬を常備している」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

かゆみに悩む女性も目立ちました。デリケートゾーンは、「かゆい!」と思ってもかきにくい場所なため、より気になってしまいますよね。かゆみをおさえる薬などを使用している人も。

■3位 「ムレ」
・「生理用品によってムレてしまい、赤くなることが多いです」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「生理中はムレる。しっかり洗うようにしている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

湿気がこもりがちなデリケートゾーンのムレが気になる、という意見も寄せられました。ムレると、かゆみの原因にもなってしまいうので、通気性のいい綿素材のショーツを使うといいそうですよ。

生理用品やおりものなど、デリケートゾーンにまつわる悩みの原因はさまざま。「ニオイ」「かゆみ」「ムレ」に悩んでいる人は、清潔な下着をつける、こまめにナプキンを交換するなど、できることから実践していきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]