お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

心理学者に聞いた!あなたがどんな奥さんになるかを判定する質問

早速ですが、想像してみてください。

「あなたは彼と結婚し、5年が経過しました。そんなある日、友達と旅行に行くことになった彼が家を出た後、あなたは旅の準備で夫が散らかした部屋を発見。あらゆるベルトや腕時計が放置され、付き合っていた頃に着ていたような古い服まで散乱しています」

【家ですっぴんの奥さんと、メイクばっちりの奥さん、どっちがいい?】

それを見て、あなたはどう思いましたか?

「……自分は楽しく旅行に行っておいて……この部屋を片付けるのはアタシ!?」と怒りマークを額に張り付けましたでしょうか?

それとも……「わー、この服懐かし~! 昔よく着てたっけな~。へぇ、こんな時計持ってたんだ。格好良いじゃん、もっと着けるように言おう……」などと、1つ1つ見ながら笑顔で片付ける自分が想像されたでしょうか?

同じ状況でも、大違い。

これは、カップルセラピストとして活躍している男女関係専門の心理学者ピーター・ピアソンが、結婚を考えている女性に投げかける質問です。彼は、妻の寛大さとポジティブさが良い結婚生活のカギだと言います。怒る人もいそうな場面でプラス感情を引き出せる、笑顔を絶やさない女性。

そんな素敵なあなたを奥さんにできる男性は、幸せ者ですね。

参考:
A Couples Therapist Suggests Asking Yourself This Question Before You Get Married
http://www.businessinsider.com/question-to-ask-before-marriage-2015-1

お役立ち情報[PR]