お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

約4人に1人の女性が使用経験あり! 「生理日予測アプリ」の3つのメリット

いつも持ち歩いているスマホを上手に使って生理日が予測できれば、旅行やデートの予定を立てるときにも便利ですよね。いろいろなアプリで生理日の予測ができますが、女性たちは実際にアプリを活用しているのでしょうか? さっそく調査してみました。

Q.生理日を予測するために自分の情報を入れて使用する「生理日予測アプリ」を使ったことがありますか?

「ある」26.9%
「ない」73.1%

使ったことがある女性は、約4人に1人という結果に。彼女たちに使っている理由やメリットなどを聞いてみましょう。

■生理用品や服装の準備に便利

・「ルナルナを使っている。いつ生理がきても大丈夫なように準備するため。生理用品を常備できるので役に立つ」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「次に生理日が来る日がわかるから、事前に生理がきてもいいような服装にできるからいい。生理の日は冷やしたくないのでスカートよりもズボンを選んでいる」(22歳/医療・福祉/専門職)

生理予定日がわかれば生理用品を準備しておいたり、そろそろというときに洋服にも配慮できるので便利という女性もいるようです。突然、生理が来てお気に入りの洋服を汚すのはイヤですもんね。

■婦人科で役立つ

・「過去の生理日や、生理予定日がわかるのがいい。婦人科検診のときに記入するので、参考になる」(33歳/その他/その他)

・「現在も使っている。次の生理の日がだいたいわかることや、不正出血など何か気になることがあって婦人科に診察に行ったときに、ちゃんと生理周期を言えることや、子作りのときに排卵日を特定しやすいのがいい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

婦人科に行くと、必ずと言っていいほど聞かれたり書類に記入したりする、前回の生理終了日。アプリできちんと記録しておけば焦らず記入できますよね。

■過去の生理日を記録できるのがいい

・「ピルを服用しているので予測の必要はないが、記録のために現在も使用し続けている」(26歳/情報・IT/技術職)

・「現在も使用している。過去の月経も登録しているため、便利である」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

次の生理の予測に使えるだけでなく、過去の生理に関する記録として使える点が便利という人も。生理が不規則になったりしたときにも過去のデータと照らし合わせれば、誤差の範囲なのかどうかも判断しやすいですね。

操作も簡単で、生理の予測にも役立つので一度使うと継続して使っているという女性の方が多いようです。無料のアプリもたくさんあるので、スマホを持っている人は試してみては? 女性ならではの生理と上手に付き合っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]