お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

その裏側を見てみたい、興味がある代行業者1位「恋人代行」

昨今、さまざまな代行業者が多くの顧客の支持を得て、商売として成り立っている様子。掃除代行のようにメジャーなものから、どんな人が依頼するのか気になる業者まで……。皆さんが、その裏側を見てみたいのは? きょうみのある代行業者を読者440名にアンケートしました。

【「宿題代行」だけじゃない! 意外で便利な「代行サービス」5つ 「同窓会の幹事代行」「告白代行」】

Q.その裏側を見てみたい、興味がある代行業者を教えてください(複数回答)
1位 恋人代行 21.8%
2位 呪い 16.8%
2位 擬似家族 16.8%
4位 復讐 9.3%
4位 チケット取得 8.4%

■恋人代行

・「真実じゃない愛情が成り立つのか、気になる」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「下調べとかするのが、勉強になりそう」(32歳女性/情報・IT/技術職)
・「どんなこと考えながら過ごしているのか」(27歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■呪い

・「どんな怪しいことをしているのか気になる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「前にテレビでやっていて、どんなものか気になったから」(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「何をもって効果を見るのか分からないから」(28歳男性/食品・飲料/営業職)

■擬似家族

・「家族の代行は小学校や幼稚園の面接で使われるらしく、イケメンなお父さん役が必要らしい」(21歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「なにやら不気味な響き」(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・「人の代行はどんなのか気になります」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■復讐

・「どんな仕事ぶりか見てみたい」(44歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「どの程度か知りたい」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「自分自身の身が危険にならないのかと思う」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■チケット取得

・「お手洗いとかどうしてるのか気になる」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「とりにくいチケットもとってくれるのか気になる」(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「チケット5分で完売とか、どうすれば買えるのか」(44歳男性/情報・IT/技術職)

■番外編:どんなノウハウがあるのか……

・個人輸入「自分でやってみたいから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・ベビーシッター「どんな風にやっているのか、実態を知りたい」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・墓参り「どの程度手が抜けるか」(60歳男性/金融・証券)

●総評
1位は「恋人代行」でした。愛情のあるはずの人の代わりをするのですから、気持ちが入らなければ相手にバレそうな気がしますね。それとも、つきまとってくる異性をあきらめさせるために依頼するのでしょうか?

2位は「呪い」。テレビで観たことがありますが、由緒もある祈祷のようで驚きました。「自分でやってみたい」という女性からの意見もチラホラ……。

同率2位には「擬似家族」がランクイン。レンタル家族が話題、というニュースを見て、不思議な感じがしたのを覚えています。寂しい人だけではなく、お受験対策にも利用されるようですね。

「こわいものみたさ」という意見が上位にランクインしましたが、「チケット取得」や「個人輸入」など、自分でもそのノウハウを身につけてみたいという意見も。これからも多くの人の興味を惹く代行業者が登場するのでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)

調査期間:2014年12月8日~2014年12月16日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性145名、女性295名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]