お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

イライラもぐもぐウトウト……生理前にどうしても止められない衝動

月に一度の生理は、女性にとって欠かせない体の働きとはいえ、悩みは尽きません。

【だるさ・イライラ……辛いのは「生理前」。PMS(月経前症候群)の悩み】

特に生理前には何かと精神が不安定になりがちですが、実際のところ世の女性はどんな生理前の悩みを抱えているのでしょうか。

今回は、そんな女性ならではの生理前のつら~いエピソードを聞いてみました!

Q.女性の方に質問です。あなたは生理前、または生理中にイライラしたり暴飲暴食したりする経験がありますか?

はい …… 100%

今回は162名の女性から回答をいただいたのですが、なんと全員が生理前に精神的に不安定になった経験があるとのこと!

やはり月一のこの苦悩は、避けては通れない道なのでしょうか……。

では、具体的にはどのようなことに悩まされているのでしょう。

●イライラ
「イライラするので話しかけてくるなオーラを出している」(神奈川県/27歳/女性)
「普段なら流せるような発言にもマジギレしてしまう」(神奈川県/28歳/女性)
「自分でも止められないほどイライラしてしまう」(福岡県/31歳/女性)

とにかく多かったのが「イライラする」という意見!
いつもなら何でもないようなことも許せなくなって、イライラピリピリ。
なんとか落ち着かなくてはとは思うものの、どうにも止められないのがまたイライラを誘う……。
辛すぎる無限ループです。

●暴飲暴食
「食べても食べてもお腹がすく」(山口県/20歳/女性)
「しっかり食事をしているのに、急にアイスクリームやスナック菓子が食べたくなる」(東京都/37歳/女性)
「コンビニでお菓子を買い込む」(神奈川県/33歳/女性)

一体どこからわき上がってくるのかと思ってしまうほど、食欲が止まらなくなる生理前。
太るとかお肌が荒れるとか、ダメだと思いつつもこのときばかりは抑えきれないんです、この衝動が。
とにかく、食べたい!

●気持ちが不安定になる
「気持ちが不安定になる。攻撃的になる」(神奈川県/28歳/女性)
「気分が落ち込みやすくなる」(北海道/29歳/女性)
「わけもなく泣きたくなる」(福岡県/28歳/女性)

何も悲しいことはないのに、ふとした瞬間に悲しい気持ちになるのも生理前あるある。
中には攻撃的になるような人もいて、感情がどの方向に動くのかは人によって違うようです。
急に泣いたり落ち込んだりしたら周りがびっくりしてしまうので、一人のときに思いっきり感情を表すのがいいかもしれませんね。

Q.生理前にそのような衝動に駆られた時、どうやってその衝動を鎮めていますか?
「その衝動に身を任せるしかない」(千葉県/30歳/女性)
「なるべく人と接触しないようにする」(神奈川県/28歳/女性)
「そういう時だと理解すると、心が楽になる」(東京都/26歳/女性)

衝動への対処法としては、「鎮めない」「一人になる」「生理前だと自覚する」が主なようです。
他にもアロマやお風呂で気持ちを落ち着かせる人もいました。
我慢しないことも大切ですが、周りへの配慮も忘れずに!

いかがでしたか?
どれも共感できるものばかりだったのではないでしょうか。
このような生理前の不調は、女性ホルモンの一つである黄体ホルモンがいつもより多く分泌されているからだそう。
女性の体の仕組み上仕方のないことであるとはいえ、生理前や生理中に辛くなるのはみんな同じ。
同じ悩みを抱える女性同士、お互いに辛い気持ちを理解し合っていきたいですね。

マイナビウーマン調べ
アンケート実施期間:2014/12/08~12/16
有効回答数:364件(ウェブログイン式)
執筆:ナイスク

お役立ち情報[PR]