お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3人の1人が経験あり! 男性が「自分は結婚できないかも……」と思う瞬間ランキング

日に日に寒くなり、普段より“ひとり”が身に沁みる季節。結婚のケの字も見えない日々を送っていると、「このままシングルなのかも……」なんて気分にもなりがちですよね。そこでマイナビウエディング編集部では、「自分は結婚できないかも」と思った経験やその瞬間について、男女にアンケートを行いました。今回は男性編です。
(女性編はコチラ→http://wedding.mynavi.jp/contents/kekkonkan/2015/01/entry_36714/)

 3人に1人の男性が、「結婚できないかも」と思った経験あり!

Q. 男性に聞いた! 「自分は結婚できないかも……」と思った経験がありますか?
・はい(33.9%)
・いいえ(66.1%)

約3人に1人の男性が「経験がある」という結果に。女性(約2人に1人)に比べると少ない数字でしたが、女性よりも素直に不安を吐露できない傾向がもしかしたらあるのかもしれないな、とも感じた次第です。具体的にそう思った瞬間についても尋ねたところ、以下のような順位となりました。

1位 恋愛をしていない、うまくいってないとき
2位 ひとりが好き、得意だと思ってしまうとき
3位 自分の性格が結婚に向かないと思うとき
4位 ある程度の年齢になったとき
5位 収入が不安なとき

 恋人がいないと、男性も不安になる! 性格、年齢、収入も理由に。

男性も女性と同様、恋愛をしていない、うまくいっていない時期に不安になる、という人が最多でした。「付き合っている人がいない」「社会人になってから彼女ができる気配がないので」という人もいれば、「3年間彼女がいなかったとき」「彼女が3カ月途絶えた時期」など期間を挙げる人も。人によって随分長さが違いますね(笑)。「あまりにモテなくて、周囲は皆、彼女がいるので」など、「モテないから」という理由も多く見られました。

2位は、ひとりが好きだという理由。「結婚に興味がもてないので」「女性に対して、煩わしいと思うとき」「そもそも結婚願望が無いと感じるとき」など、独身主義の男性も少なからず見られました。また「ひとりの生活が楽すぎて、誰かとペースを合わせるなんて考えただけで耐えられないと思うとき」「長年の一人暮らしの気楽さを捨てきれなくなってきたので」など、女性と同様、共同生活を望まない意見も見られました。

3位は、性格面。「女の人と話すのが苦手だと感じるとき」「自分は色々と細かいかもしれないと思う瞬間」「性格が悪いので」「自分勝手で、相手に合わせられないので」「趣味に熱中しすぎる性格なので」等のほか、「自分は色々問題ありだと思うとき」と、ちょっぴり自己否定気味の意見も見られました。

4位は、年齢。女性編では8位と少数でしたが、「あっという間に30歳を超えてしまったとき」「30歳を前に、結婚したいのに相手が見つからなかった」「30歳超えて、付き合っていた人から別れを告げられた時」など、比較的多くの意見が見られました。「30歳」を一区切りと考えている人は、男女問わず少なくないようですね。「この歳になるとあきらめが入ってくる。熟年結婚もありと思わなければ無理だよね」といった40代半ばの方からのコメントも印象的でした。

5位は収入面。「経済的に無理だと思う瞬間」「収入が少なく、家族を養っていくのが難しいので」「転職を余儀なくされ、収入減になった時期はそう思った」などの意見が並びました。そのほか、「タイミングが合わなければ(結婚)しないものなのだな、と思った時に」などと実感のこもったコメントもあれば、女性と同様、「友達がどんどん結婚した時期」と周囲の影響を挙げる人、さらには「今の嫁とは付き合いが長く、別れたら他の人とは結婚できないだろうと思っていた」と、過去を振り返っての意見も見られました。無事結婚されたようで何よりです(笑)!

「結婚していないのは、気がついたらそういう状態だった」という雰囲気の意見が多く見られた今回のアンケート。女性と比較すると、「結婚への関心の低さ」や「収入への不安」をあげる方もいましたが、そんな事もあっさりクリアするようなステキな出会いがいつあるとも限らないもの。多様な生き方があってしかりですが、恋愛や結婚についても構えすぎず、できるだけフラットな心持ちで臨んでいきたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2015年01月18日に公開されたものです

SHARE