お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もはやブロック寸前!?SNSで見かけたイタ~い、噂の男

今や生活に欠かせない存在となったSNS。

【いるいる……と思ったらコレ私!? 「イタい女のタイプ」ワースト3】

友達や家族、同じ趣味の人など色々な人とつながれる反面、たくさんの人がやっているからこそ、人の投稿に対して「それってどうなの?」と感じてしまうこともしばしば。

そこで今回は、男性に対して思わず「この人イタいなぁ」と感じてしまった投稿を調査。
男女546人にアンケートを実施しました。

Q.あなたは、SNS上で「この人イタいなぁ」と男性に対して感じることがありますか?

はい 97人 18%
いいえ 449人 82%

約2割の人が「はい」と回答!
では、具体的にはどのような投稿が「イタい」と思われているのでしょうか。

●自撮り
「自分の写真ばっかり載せている人」(埼玉県/30歳/女性)
「アイコンの写真がキメ顔」(埼玉県/35歳/女性)
「自分の顔写真をアップで載せる。あまりに格好つけすぎだと見たくなくなる」(愛知県/27歳/男性)

自分に自信を持っているのは決して悪いことではありませんが、不特定多数の人が見るような環境でわざわざ自撮り写真を投稿することに「うわっ」と感じてしまう人が多いようです。
いくら自分がかっこいことをたくさんの人にアピールたいと思っていたとしても、それはほどほどにしてもらいたいですね。

●自慢
「交友関係自慢」(愛知県/24歳/女性)
「寝てない自慢をする」(千葉県/21歳/男性)
「やたら、高級店での飲食アピール」(東京都/31歳/女性)

やたら自分の自慢話をしたがる男性って結構いますよね。
あまりにもしつこいと、自慢話をされる側としては素直に「すごい」と思うよりも「だから何?」と思ってしまうことの方が多いような(笑)。

●意識高いアピール
「ニュースをシェアして、それについて偉そうにコメントしてる人」(福岡県/23歳/女性)
「意識高い系ツイートの連投」(東京都/22歳/女性)
「自分が優秀なアピール」(大阪府/40歳/女性)

ニュースなどに関して自分の意見を主張することは個人の自由ですが、それがやたらと批判的だったりそればっかり、となってしまうと見ている側もうんざり。
とはいえ、ほとんどが自己満足で悪気はないのでしょうから、なんとも言えませんね……。

Q.SNSを投稿したその男性に対して、あなたはどのように対処しますか?

「スルーして、次第にフェードアウト」(神奈川県/54歳/男性)
「閲覧のみで、コメントしない」(北海道/29歳/女性)
「表示させないようにする」(埼玉県/35歳/女性)

「イタい男」への対処法として、ほぼ全員が「スルー」と回答。ブロックとまではいかなくとも、イタい人には関わらないのが一番と考えている人が多いのでしょうか。
中には「当たり障りない程度に、たまに反応する」との意見も。
無視すると逆に面倒くさくなる人や、今後の付き合いのことも考えて完全にスルーすることが難しい場合は、そういうのも一つの手段です。

いかがでしたか?
「そういう人、いるいる!」と共感した人も多いのではないでしょうか。
たくさんの人がやっているSNSの中で、全員に好かれるのは中々難しいものかもしれません。
それでも、自分も「イタいなぁ」と思われてしまわないよう、投稿する際には相手にどう思われるかきちんと考えたいですね。

マイナビウーマン調べ
アンケート実施期間:2014/12/08~12/16
有効回答数:546件(ウェブログイン式)
執筆:ナイスク

お役立ち情報[PR]