お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

男性は“女性の生理”に対してこう思っていた! 「痛みがつらそう」「女性の身体の神秘」

女性の生理のときの体の状態は、どんなに説明しても男性にはなかなかわかってもらえないものですよね。そこで男性たちが、女性の生理についてどんな印象を持っているのか、聞いてみることにしました。

■大変そう

・「大変そう。元気がないときが多いから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「体調管理が大変」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「大変そう。イライラしているし、体もしんどそうだから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

とにかく大変そう、という声が圧倒的多数に。体調が悪くなったりイライラしたり、生理中の女性は大変だと、ある程度理解をしてくれている人が多いようです。

■痛そう

・「痛みがつらそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事にも支障をきたすほどの激痛を伴う人がいる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

生理には痛みがつきもの、と思っている男性が多いようですね。調子が悪いときには、事情を察してくれる男性も多いかもしれません。

■イライラするもの

・「情緒不安定になる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「イライラして機嫌が悪くなる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ピリピリするイメージ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ホルモンの関係から、生理前などはイライラしたり情緒不安定になる女性もいますが、そんな状況もわかってくれている男性が多いようです。イライラしていても、少しは大目に見てくれているのかも。

■生命の神秘

・「女性の身体の神秘だと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

・「神秘的だと思う。そして生命の準備に対するしたたかさ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「生命の神秘」(23歳/機械・精密機器/技術職)

中には、生命の神秘を感じるという声もありました。毎月の生理は、意志とは関係なくやってくるもの。あらためて考えると、すごく不思議なものかもしれませんね。

男性の生理に対するイメージは、とにかく痛くてつらそう、というものが大半を占めました。女性の生理中の不安定さを、男性たちも少しだけでも理解してくれようとしているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]