お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

日本人の汗は臭くなりにくい

みなさんは、制汗剤を使っていますか?

【うわ…クサっ!ツーンと「鼻がもげる体臭」を生み出す悪習慣10コ】

汗をかくと体臭の元となります。これは、汗そのものが臭うわけではありません。輸送タンパク質が、バクテリアの餌となる分泌物を運ぶことによってバクテリアが繁殖し臭いを発します。

American Chemical Society が発表している動画によると、ヨーロッパ人の約2%と、日本や中国など東アジアの国の大部分の人は、輸送タンパク質が不完全な劣勢遺伝子を持っています。

不完全な輸送タンパク質は、餌となる分泌物を運ばないのでバクテリアが繁殖することはなく、これらの劣勢遺伝子を持つ人達は、汗をかいても臭いません。

しかし、2013年にイギリスで実施された研究では、劣性遺伝子を持つ「ラッキーな」人達でも、約75%が制汗剤を使っていることが分かりました。おそらく社会規範に流されて、汗が臭わない人でも制汗剤を使ってしまうのだろうと研究結果は締めくくられています。

いかがでしょうか?

私達日本人は、制汗剤のいらないラッキーな体質の人が多いようです。

そういわれても汗をかいた後は、なんとなく臭いが気になってしまいますよね。

Some People’s Sweat Doesn’t Make Them Stink
http://nymag.com/scienceofus/2015/01/some-peoples-sweat-doesnt-make-them-stink.html

お役立ち情報[PR]