お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

色んな時に思います! 女性が「自分は結婚できないかも……」と思う瞬間ランキング

無事に年越しをしたものの、寒さも増す中、「昨年も何もなかったな。このまま独身なのかな……」なんてセンチメンタルな気分にもなりがちな季節ですよね。そこでマイナビウエディング編集部では、「自分は結婚できないかも」と思った経験やその瞬間について、男女にアンケートを行いました。まずは女性編から。

 2人に1人の女性は、「結婚できないかも」と不安になったことがある!

Q. 女性に聞いた! 「自分は結婚できないかも……」と思った経験がありますか?
・はい(45.8%)
・いいえ(54.2%)

約2人に1人の女性が、経験ありと回答。どんなときにそう思ったかについても尋ねたところ、以下のような項目が挙がりました。

1位 恋愛をしていない、うまくいってないとき
2位 ひとりが好き、得意だと思ってしまうとき
3位 自分の性格が結婚に向かないと思うとき
4位 仕事で充実しているとき、多忙なとき
5位 家事が苦手だと思うとき
6位 恋人がいてもプロポーズされないとき
7位 今の夫に会うまで、ずっと思っていた
8位 30歳になったとき/周りが続々と結婚していくとき/恋人と別れたとき

 恋愛をしていないと不安になる! ひとり好きな女性も多い!?

圧倒的に多かったのが、恋愛をしていない、うまくいっていないとき。「出会いがなく、彼氏もいないから」「なかなか出会いもないし、人を好きにもなれない」と現在進行形で悩んでいる人もいれば、「彼氏がいなかった頃は、この先ずっとひとりかも……と不安だった」「恋愛に失敗ばかりしていた時期にそう思った」と過去を振り返る人や、「1年以上彼氏がいなかったとき」「彼氏なしで2年を超えたとき」など具体的な期間を示す人、中には「理想の人が全然現れないとき」「婚活しても何もないとき」など、ちょっぴり切実な(!?)コメントも見られました。

続いて多かったのが、ひとりが好きだという理由。「単独行動が苦ではないと思う瞬間」「ひとりの時間が好きすぎる、と思うとき」「独身が楽しいと思う瞬間」「趣味が充実していて、相手を探そうと動こうとしないとき」など、普段の“実感”を挙げる人もいれば、「他人と一緒に暮らすのは苦痛だと思うとき」「人といるのがしんどいとき」と、共同生活を考えると嫌だという人も複数見られました。

3位は、性格面。「束縛が嫌なとき」「心が狭いなと思う時」「人に関心が持てない瞬間」「だらしない性格」「他人を受け入れられないと思うときに」「人のために何かしようと思えないとき」等々、さまざまな性格特徴が挙りました。「友達に結婚できない性格だと断言された際」なんて人もいましたが、独身でいると、「この性格が結婚に向かないのかも?」と自己分析したり、他人に指摘されたりもすることもあるようです。

 仕事が多忙、家事が不得意、プロポーズされないとき……。

4 位は、仕事関連。「仕事が楽しくて、プライベートがおろそかになっているとき」「今の生活が居心地よくて、このままがいいなと思う瞬間」「自由奔放に好きなことばかりやっていた時期」「多忙で、仕事と家事が両立できないと思うとき」「残業が多くなり、休日もひとりでゆっくりするのが楽しみになってしまったとき」など、仕事が楽しく忙しいと、結婚が視野に入ってきにくいのは女性も同じなのかもしれません。

5位は、生活態度や家事面。「家事を何もしたくないと思うとき」「お金に厳しい性格だと自覚するとき」「全部お母さんにやってもらっているので、無理だと思ってしまう」など。結婚すると、自分たちで生活を切り盛りしなくてはならないので、その大変さを思うと二の足を踏んでしまう……という女性もいるようですね。

6位は、恋人がいてもプロポーズを受けないとき。「付き合って5年も経っているのに、結婚の話が出なかったとき」などのほか、「恋人にプロポーズしてもらえないことが多く、自分に原因があるんだろうなと思う」など、しんみりとした気持ちの伝わるコメントも。

7位は、「実際に結婚するまで、ずっとそう思っていた」という既婚者たちの意見。「旦那に会うまで結婚に憧れもなかったし、相手もいなかった」「交際経験ゼロで、告白もされたことがなかった学生時代。あっさり見つかって驚いた」など、なんだか希望の持てそうな(!?)先輩方の意見が並びました。

8位以降は、年齢の区切り(「30歳の時フリーだったから」等)や、周囲の影響(「友達が結婚していったとき」等)、恋人と破局したとき(「長く付き合った彼氏と別れたとき」「恋人と別れてもさみしくなかったとき」等)が並びました。少数意見では、「アニメのキャラクターが恋愛対象だった時代」「収入が少なく、自分は下流だと思っていた頃」「結婚のメリットがわからなくなってきたとき」「いつも思っている」なんてコメントも挙っていました。

人生の先が見えないと、自分の中に原因探しをしたり、「ずっとこのままなのかも」と不安になったりしてしまう瞬間は誰にでもあるもの。でも、既婚者たちのコメントにもあるように、結婚のチャンスはいつ何時、訪れるか分からないとも言えそうです。今年はまだ始まったばかり。希望を込めて、明るい気持ちで1年をスタートさせましょう!

※アンケート対象
調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男女300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2015年01月14日に公開されたものです

SHARE