お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

長すぎるのは大迷惑! 会社のトイレ、何分だと長く感じる?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

日常生活でなにげに気を使ってしまうのが、会社のトイレにこもる時間です。とくにトイレの個数が少なく、トイレ待ちの行列ができてしまうような会社では、他人の目が気になることもあるのではないでしょうか。働く女子に、会社のトイレにこもる時間が何分以上だと長く感じるかについて聞きました。

■普段の目安はだいたい3分

「トイレが長いと思われるのが嫌なので、私はだいたいカップラーメンと同じ3分が限度だと思っていて、すぐに出ます。5分は長く感じます!」(26歳/飲食)

人が待てるちょうどいい時間としてカップラーメンと比較する意見。参考になります。

■4分以上は長い

「3~4分がベストで、それ以上だと長く感じます。私は4分以上かかりそうな際は、大きいほうと思われたくないので、ポーチを持って生理アピールしながら入ります」(23歳/福祉)

できることなら早めに出たいトイレですが、そうもいかないときもありますよね。生理だと思えば、周囲も「少し時間がかかるだろうな」と思ってくれそう。

■5分以内がベストだけど緊急時は別

「普段は5分以内がベストだと思います。5分を超えると長い気が……。しかし『大のほう』をもよおしている場合、仕方ないこともあります。そんなときは開き直ってトイレにこもります。本気の大には、時間が必要です!」(27歳/保険)

人間は排泄する生きもの。自然の摂理には従うしかありません。

■毎回5分以上は長い!

「いつもトイレが長いお局がいて迷惑。5分以上は必ずこもっていて、便秘なのかと思う。それか、はいている矯正パンツや矯正ガードルがきつくてなかなか上がらないのかな、と思う」(21歳/公務)

「私、トイレが長めかも」と自覚のある女性は要注意! 会社の後輩や同僚から、よからぬ想像をされている可能性があります。

聞いてみると、トイレの長さはだいたい5分までが目安のよう。これ以上個室にこもると、長いと感じる人が多いようです。あなたは、会社のトイレにこもる時間が何分だと長く感じますか?

※画像は本文と関係ありません

(齊藤カオリ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]