お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた!あ、この女は恋のライバルになる!は分かる?「はい:12.2% 自分と似た感じの女は危ない」

「女の敵は女」なんてこといいますね。女性のことは女性が一番よく分かっているもの。例えば、自分の恋のライバルになる女性についてもピンとくるものなのでしょうか!? 「あ、この女は……」と分かってしまうかについて聞きました。

【悔しい! ライバルの一枚上手な恋愛アプローチ「LINEで親しくなっていた」「彼の隣の席をキープ」】

女性読者426人に、次の質問をしてみました。

Q.「あ、この女は自分の恋のライバルになるな」と分かりますか? そういう女性にはピンときますか?

はい……52人(12.2%)
いいえ……374人(87.8%)

1割強の女性がピンとくるようですね。「野性の勘」が働く人はこのぐらいの割合ということでしょうか。
「はい」と答えた女性にどんな点でそれを見抜くかを聞きましたので回答をご紹介します。

■勘で見抜く!

・野性の勘。雰囲気で分かる。(28歳女性/商社・卸/営業職)
・なんとなくだけど勘が働く。(33歳女性/不動産/事務系専門職)

「勘」と回答されていますが、勘というのはそれまでの経験から導かれるものだともいえます。「あ、この女は……」と結論だけすっと出たように思えるかもしれませんが、それは無意識のうちにいろんな経験を検索して、考えて出したものかもしれません。

■自分に似ている女はライバル!?

・自分と同じような性格の人や、おっとりしてる人。なんとなくだけど警戒する。(21歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・自分が気に入る男性と似たような男性をすぐ褒めている。(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・自分と似た匂いを感じたら危ない。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・自分と同じような雰囲気の人。(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

このように「自分と似た感じの女は危ない」と思っている女性は多いようです。似た女性は同じような男性を好きになることが多い、ということなのでしょうか。「好みがかぶりやすい」のであれば、確かに警戒しないといけないかも、です。

■なぜか敵意むき出しの女

・自分の方がかわいいとか自慢してくる。(52歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・自分に対して敵意を向けてくるので すぐ分かる。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・やたら私の方が上よアピールをしてくる女。(26歳女性/学校・教育関連/技術職)
・向こうからさりげなくけん制してくる。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

剣豪同士が殺気を感じるようなものなのでしょうか、さりげない中にも「敵意」「悪意」を感じるという女性から上のような回答が多く寄せられました。「さりげなく」という部分に、真綿で首を……的な怖さを感じますね。

こういう敵意を向けてくる女性は、誰に対してもそうなのでしょうか。

最後に興味深い回答を一つご紹介します。

・姉。(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

姉妹で恋のライバルになってしまったことが過去にあったのかもしれませんね。

いかがだったでしょうか? 恋のライバルになる女をすぐに見抜けるという女性は約12%という結果でしたが、これは一種の超能力かもしれませんね。
あなたは、恋のライバルになる同性にピンときますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数426件。19歳~57歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]