お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

あなたは大丈夫? 男性が「不健康な女性」だと判断するポイント4つ

何となく元気がなさそうだったり、疲れてるのかなと思ってしまう不健康そうな女性ってあなたのまわりにもいませんか? 今回は、男性目線で見て「不健康だな」と思う女性の特徴について調べてみました。自分が当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

■肌が荒れている

・「肌。吹き出物がたくさんあると、不摂生をしているのかなぁと感じるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「肌のツヤ。肌状態が悪いと少し不健康だと感じる」(35歳/情報・IT/技術職)

肌が荒れて吹き出物ができていたり、乾燥してカサカサ、ツヤもなくなっている状態は、どこか調子が悪いのかなと思われてしまうようです。規則的な生活ができていないんだろうと判断されることもあるので気をつけたいですね。

■目元のクマ

・「目のまわり。疲れていると、わかりやすいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「クマがずっとあったりすると、寝不足なのかと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

寝不足や疲れがあらわれやすい目元。クマができていたりすると「ちゃんと寝ているのかな」と思う男性もいるようですね。皮膚が薄い目元はメイク落としの際の摩擦でも色素沈着してしまいやすいのでしっかり寝るだけでなくやさしいお手入れも大事ですよ。

■痩せすぎ・太りすぎ

・「体形。しっかりと守られていれば崩れることはなさそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「足。太かったり、血管が隆起していると不健康だと感じる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「極端に痩せている。骨が少し浮き出ている」(28歳/医療・福祉/その他)

痩せすぎていたり、太りすぎたりしている女性も食生活や生活習慣の乱れを疑われるみたい。急激に体重が増減したりすると肌や内臓に負担がかかるので自分にとってのベスト体重をキープする努力が必要ですね。

■顔色や髪のツヤ

・「髪の毛。パサパサだとそこまで健康に見えないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「顔色。顔色が悪いとどこが病気なのかと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「肌の色がくすんでいるかどうか」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

顔色の悪さやパサついた髪は不健康そうに見えるだけでなくおしゃれするにもマイナス。規則正しい生活をするだけでなく、集中的にパックをしたり、ヘアサロンでのトリートメントを取り入れて肌も髪もツヤツヤにしておきたいですね。

男性たちが思う不健康そうな女性の特徴はどれもうなずけるものばかりですよね。いくら外側からお手入れしても栄養が足りていなかったり、寝不足だったりすると表に出てきてしまうので内側から健康になれるような生活リズムを整えることが重要ということのようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]