お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

芸術の秋! 絵が上手なアート系芸能人いえば? 1位「鉄拳」

絵を描いている芸能人は、けっこういますよね。なかには趣味の域を超え、画集を出したり個展を開いたりする人も少なくありません。さすが芸能の道で生きている人たちだけに、芸術の世界でもたぐいまれな才能を発揮しているようです。

【真心ブラザーズの楽曲と、鉄拳のパラパラ漫画が奇跡のコラボ!『おはスタ』のテーマソングに決定】

そこで今回は、絵が上手なアート系芸能人といえば誰か、読者503名に聞いてみました。

Q.絵が上手なアート系芸能人といえば誰か教えてください(複数回答)
1位 鉄拳 20.3%
2位 木梨憲武(とんねるず) 18.5%
3位 ジミー大西 13.3%
4位 大野智(嵐) 11.1%
5位 さかなクン 10.7%

■鉄拳

・「鉄拳さんのパラパラ漫画に感動した」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「『振り子』のパラパラ漫画がとてもよかった」(41歳男性/電機/技術職)
・「パラパラ漫画も素敵だし、あったかさを感じる絵だと思います」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■木梨憲武

・「確か番組も持っていたはずで、すごく器用なイメージがある」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「自然に絵を描いている姿がいい」(36歳女性/商社・卸)
・「個展に行きました」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■ジミー大西

・「変わった絵だけれど素敵だと思う」(28歳女性/電機/技術職)
・「色彩感覚が天才的な気がします」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「世界的に有名な画家」(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■大野智

・「自分の作品集も出しているし、テレビ等でたまに披露している絵もかなりうまいと思う」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「雑誌で個展の絵がちらっと載っていたときに、すごく上手だと思った」(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・「リーダーの絵は細かくて丁寧」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

■さかなクン

・「魚の特徴をとらえつつ、かわいいイラストに仕上げているのがすごいと思った」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「魚への愛で、あれほどうまく描けるのはすごい」(29歳女性/食品・飲料/専門職)
・「学会に出せるくらい正確」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■番外編:もはや巨匠の域に達しています

・片岡鶴太郎「芸術家として有名じゃん」(26歳男性/通信/技術職)
・八代亜紀「絵を描く別荘を持っていて、本格的と思った」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・工藤静香「二科展入選の実績がある」(37歳女性/小売店)

●総評
1位は「鉄拳」さんでした。かつて「こんなものはいやだ」というめくり芸でブレイクしましたが、最近はパラパラマンガ家として大人気ですね。“泣ける!”と話題になったパラパラマンガ『振り子』は、イギリスのロックバンドMUSEの公式PVに採用され世界中に配信。

2013年には日本漫画家協会賞特別賞を受賞しています。

2位は「木梨憲武」さん。本格的に絵を描きはじめたきっかけはバラエティー番組の企画でしたが、その後も意欲的に作品を発表しつづけていますね。これまでに8回の個展を開いていて、いずれも大好評だそう。マルチな才能を存分に披露しています。

3位は「ジミー大西」さんです。天然ボケ芸人として人気の絶頂期を迎えていたころ、専門家から芸術の才能を評価され、その道を歩むことに。絵画作品には100万円以上の高値がつくこともあり、今や画伯としての地位を完全に確立していますよね。

4位「大野智」さんも、卓越したセンスの持ち主。日本テレビ系列24時間テレビでは、チャリTシャツのデザインを過去に3回担当しました。5位「さかなクン」は、魚類学者やタレントとして活躍する一方、魚のイラストレーターとしても活動しています。

やっぱり人気芸能人ともなると、多才な人ばかり。みなさんは、誰の作品がお気に入りですか?
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]