お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

なんと約9割の男の本音! 妊娠を経験してみたいと思わない「出産はめちゃくちゃ痛そう」

女性だからこそ経験できる妊娠や出産。大変だけど素晴らしい経験のひとつですが、男性たちはそんな妊娠を経験してみたいと思っているのでしょうか? 社会人男性にアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、男性でも一度は「妊娠」を経験してみたいと思ったことはありますか?

「ある」8.2%
「ない」91.8%

ほとんどの男性たちが、妊娠は経験しなくていい、という結果になりました。どんな理由なのかも詳しく聞いてみました。

<「妊娠を経験してみたい」と答えた男性の意見>

■生命の誕生を味わってみたい

・「生命の神秘を体験してみたい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分のお腹から新しい自分の分身が産まれるって、ある意味すごいと思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

生命の誕生という神秘を味わってみたい、という男性もいるようです。自分のお腹の中に生命がいるという不思議な気持ち、妊娠しないとわからないですもんね。

■女性の気持ちを知りたい

・「女性の気持ちをわかってみたいから」(24歳/その他/その他)

・「一度でいいから、女性の苦しみを味わってみたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

妊娠や出産は、女性にとってとても大変なこと。それをわかってくれようとしている男性がいるのも事実。ちょっとうれしくなりますね。

<「妊娠を経験してみたくない」と答えた男性の意見>

■痛そうだから

・「痛いのは苦手なので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「とてつもなく痛そうだから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「出産はめちゃくちゃ痛いと聞いているので勘弁してほしいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

出産時の痛みを味わいたくない、という男性がほとんど。痛そう、怖い、という男らしくない答えが多いのが印象的ですね。

■妊娠中も大変そう

・「動きづらそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目や体調の変化に耐えられる自信がない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「不自由になるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

妊娠中の身体の変化についても大変そうだと感じている男性がいるようです。妊娠中の女性の大変さを、少しわかってくれているのかもしれませんね。

男性が妊娠を経験したくない理由のほとんどは、出産時の痛みを味わいたくないというものでした。約9割の男性が「妊娠を経験してみたくない」と答えた今回のアンケート結果について、あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]