お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

週一で体重計に乗るなら水曜日!「最も正確な体重がわかる」

フィンランドのタンペレ工科大学の研究で、体重をはかるなら水曜日がいいことが明らかになりました。一般的に人は平日よりも週末の方が食べる量が多いからというのが理由です。

【5人に1人「忘年会後に体重が増えた経験がある」元の体重に戻らなかった人も】

この調査は太めから肥満の大人40人を対象に、一年間にわたって彼らの体重を記録して行われました。

その結果、週のなかばに体重計に乗ると、最も正確な体重がわかるということが判明したのです。

週末にかけて平日よりも多くのカロリーを摂取する人が多いため、土曜に体重をはかると多かったり少なかったり誤差が大きくなるとのこと。

研究を主導したエリナ・ヘランダー氏は次のように語っています。

「しょっちゅう体重をはかる人ほど体重が減りやすいのですが、週に一度だけ体重をはかるなら、最も正確な数値を知るために水曜日にしてください。」

今年の抱負はダイエット!でも毎日体重計に乗るのは面倒という方、週一で体重をチェックするなら水曜にした方がよさそうですね。

参考:Weigh yourself on Wednesday to feel happier about your weight
http://www.independent.ie/life/health-wellbeing/healthy-eating/weigh-yourself-on-wednesday-to-feel-happier-about-your-weight-30849893.html

お役立ち情報[PR]