お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

私は幸せ気質?不幸気質?人間のポジティブ度の調べ方

幸せそうで、いつもポジティブな人って羨ましいですよね。でも、実際はポジティブな人の人生ばかりが幸運に恵まれたものとは限りません。幸せな人は、単に不幸を回避し自分を幸福環境下に置く習性があるということが、イリノイ大学の研究でわかっています。

あなたは幸せ気質ですか? 人間のポジティブ度を調べてみましょう!

調べ方は簡単。インターネットニュースなど、時事写真をどんどん見てゆくだけ。記事を読む必要はありません。

何を見ましたか? どの写真が目にとまりましたか? どんな写真が印象に残っていますか?

キレイな女性、遊園地、クッキーの製造工程……ポジティブな人からは、そんな答えが返ってくるかもしれません。なぜなら、無意識にネガティブな写真をスルーする性質があるからです。

一報、ポジティブ人間以外の、普通の人や不幸気質な人は、明るく平和な写真よりも、ネガティブな写真に長く視線を捕らわれることがわかっています。ですので、どんな写真を見たかと聞かれて、飢餓に苦しむ子供の顔や事件現場などの写真が頭を過った人は、ポジティブ度が低いと言えるのです。

いかがでしたか? 幸せ気質になりたい人は、自分や周りのネガティブ要素を意識的にスルーする努力をしてみてくださいね。

参考:
Happy People Tend To Have This Personality Trait
http://www.businessinsider.com/scientists-discovered-why-agreeable-people-lead-happier-lives-2014-12

お役立ち情報[PR]