お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男性の本音。女性の体形で“くびれ”って重要なもの?

女性的な曲線を描くボディラインの要となるのが「くびれ」。痩せすぎても太りすぎてもなくなってしまうのが悩ましいところですが、男性って女性のくびれをどのくらい重要視しているのか気になりませんか? 今回は「女性のくびれ」について聞いてみました。

Q.あなたは、女性の体形で“くびれ”を重視しますか?

重視する……44.0%
重視しない……56.0%

「重視しない」が56.0%で若干多いという結果に。では、それぞれについての理由も聞いてみましょう。まず、くびれを重視するという男性の意見から。

<「重視する」と回答した男性の意見>

■女性として魅力的

・「スタイルが女性的で、魅力的に感じるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「くびれがあったほうが、女性として魅力的だし、好きになる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性にはない曲線的なラインに女性的な魅力を感じるという男性は少なくないようですね。メリハリのある体形は大人の女性ならではのものなので、魅力を感じる男性がいるのは当然かもしれません。

■セクシーに見える

・「くびれがあったほうが、努力している気がするしセクシーなので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「もっともセクシーに感じるところなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

女性のカラダにはセクシーさを感じさせるパーツはいろいろありますが、くびれにセクシーさを感じるという男性も。努力を認めてくれている男性もいるようなので、ちょっとがんばってみようという気にもなりますね。

では、逆にそれほどくびれを重視しないという男性にも意見を聞いてみましょう。

<「重視しない」と回答した男性の意見>

■あってもなくてもいい

・「くびれていたほうがキレイに見えるかもしれないが、普段は見えないところなのでそこまで重視はしない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「くびれがあるほうが女性らしいが重視する程でもない」(35歳/情報・IT/技術職)

女性のくびれのよさは感じていながらも、それほど重視することはないという男性もいるようです。あってもなくてもいいと言ってもらえると女性としては気が楽ですよね。

■くびれがないくらいの体形が好き

・「くびれがないぐらいの体形のほうが好きだから」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「多少ぽっちゃりがタイプだから」(32歳/金融・証券/専門職)

密かに人気の「ぽちゃ子」好きな男性にとっては、くびれがない体形のほうが魅力的に見えることもあるようですね。柔かそうでぽっちゃりした女性が好きという男性がいるのはうれしい限りです。

女性らしいボディラインに見せるためにはくびれがあったほうがいいかもしれませんが、食事を制限するようなダイエットではくびれを作るのはムリ。しっかりと筋肉をつけて天然のコルセットでウエストラインを引き締めるくらいの気持ちで、エクササイズするほうが効果的で健康的ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]