お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ママだけじゃなくパパも産後はホルモンの変化が

女性はホルモンによって気持ちや情緒が左右されてしまう存在です。

【「ホルモンバランスが乱れる」ってそもそもどういうこと?女性ホルモンの基礎知識】

生理前になると突然攻撃的になってしまったり、悲しくてたまらなくなってしまったりするのはすべてホルモンのせいなのです。

ホルモンに右往左往している女性からすると、そんな心配のない男性を時にはうらやましく思ってしまうこともありますよね。

しかしアメリカのミシガン大学の研究によると、男性にもホルモンの変化があらわれるそうです。
特に初めて父親になる男性にこの傾向があるとわかりました。

研究者たちは妊娠している妻を持つ夫29人に唾液のサンプルを送ってもらいました。

その結果男性のホルモンのなかでテストステロンとエストラジオールというホルモンが低下していることが明らかになったのです。

テストステロンは「男性らしさ」に最も深く関係しているホルモンでこれが低下するということは父性が芽生え、攻撃性が低下し、人を大切に慈しむという行動が増えて行くことを示唆しています。

またエストラジオールは性関係を持ちたいという強い思いをもたらすホルモンですが、これが低下するということはパートナーへの誠実さが増すということにつながっていきます。

男性は妊娠しないため親になるという実感が女性に比べると低いと言われていますが、体はきちんとお父さんになるための準備を着々と進めていたのですね。

心がついてくるまで少し気長に待ってあげるのも良いかもしれません。

Expectant Fathers May Face Prenatal Hormone Changes
http://psychcentral.com/news/2014/12/21/expectant-fathers-may-face-prenatal-hormone-changes/78873.html

お役立ち情報[PR]