お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

働く女性に質問!デートのとき、足が臭わないように何か対策をとってる?「いいえ 79.9%」

秋冬は、足元でもオシャレを楽しめる季節。でも一方で、靴やブーツを脱いだ後の「足の臭い」が悩みの種になることも……。そこで今回、デートで足が臭わないように何か予防対策をしているか、働く女性たちに聞いてみました。

【「飲み会の座敷で、なんか納豆の臭いしない?」―足のにおいケア、ちゃんとできてる?】

Q.デートでお座敷に上がるときに靴を脱いで足の臭いがしないようにマナーとして予防対策はしていますか?

はい……20.1%

いいえ……79.9%

足の臭いへの対策を講じている女性は、意外と少ないようです。では、「はい」と答えた人たちは、一体どんなことをしているのでしょうか?

■消臭グッズを賢く活用

・「消臭効果のある中敷き、靴用消臭スプレーの使用」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足用のウエットシートで事前に拭いておく」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「靴を履く前に8×4を足と靴の中に振り掛ける」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ワキの制汗対策などと同じように、消臭グッズを使って対策を採っているという意見。最近は、スプレーやクリーム、パウダー、パットなど、足用のデオドラントにも様々な商品があるようです。

■大事な日は、靴や靴下を変える

・「できるだけ新しいタイツや靴下をはいていく」(28歳/自動車関連/営業職)

・「座敷に行くと分かっているときは替えの靴下を用意したり、ブーツなど蒸れる靴を履かないようにする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「同じ靴を2日続けてはかない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

できるだけイヤな臭いを発生させないように、デートの日には靴や靴下選びに気をつけるという意見。いくら足元がオシャレでも、臭いがキツかったら台無しになってしまいますからね……。

■毎日のお手入れを念入りに

・「中敷きを毎日取り換えるようにしている」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「普段から靴に脱臭剤を入れて保管する。足はよく洗う」(26歳/医療・福祉/その他)

・「フットケアのサロンに通う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

デート当日の対策だけでなく、日頃から足のお手入れをしっかりやっているという、女子力の高い意見もチラホラ。その場しのぎでごまかさない姿勢、ぜひ見習いたいものです。

せっかくのデートなのに、足の臭いでカレにガッカリされたらイヤですよね……。これからの季節、そんな悲劇が起こらないように、ぜひあなたも上記の内容を参考にしてみてください!

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

お役立ち情報[PR]