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雑学 生活

科学が証明!エクササイズは1日1分するだけで効果あり

「忙しくてエクササイズする時間がない…」「ジムに通うのはめんどくさい」と言っているあなたに朗報です!

【美容タイムに取り入れると効果的なエクササイズ習慣7個【前編】】

研究により、1日1分、週3回のエクササイズをするだけで、健康面に優れた効果があることが判明。これなら、どんなに忙しい人でもエクササイズの効果を得られることに!

PLOS ONEによって行われた研究では、肥満体質の14人を対象に実施。全くエクササイズをしない生活から、週3回のサイクリングバイクを使ったエクササイズを行う生活にチェンジ。わずか20秒間×3セットを全速力で漕ぎ、残り2分間はゆっくり漕ぐだけ。

このエクササイズの前には、2分間のウォームアップ3分間のクールダウンを行いました。

激しく運動をしたのはわずか1分だけでしたが、研究者たちは被験者の心臓血管の耐久性が12%向上していることを発見。血圧も健康な値になり、筋肉量もアップ。被験者の中には、血糖値の値が向上した人もいました。

これは、サイクリングバイクに限らず、カーディオエクササイズであれば同様の効果が得られるとのこと。

1日1分だけ激しいエクササイズをすればいいのであれば、どんなに忙しい人でも取り入れられそうです。

これは、大幅に体重を減らしたい人には向いていない方法ですが、わざわざジムに行かなくても体力をつけられる嬉しい方法と言えます。

参考サイト:
Science says doing just one minute of exercise will improve your health
http://www.cosmopolitan.com.au/health-lifestyle/fitness-advice/2014/12/just-one-minute-of-exercise-will-improve-your-health/

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