お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

今すぐ実践! 男性が「正月太りを解消するために、毎年していること10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

おいしいものがたくさんのお正月は、心もおなかも幸せですよね。しかしだらだらごろごろしていると、確実に太ってしまいます。そんな「正月太り」を解消するために、社会人男性のみなさんはいったいどんなことをしているのでしょう? アンケートで聞いてみました!

■Q.正月太りを解消するためにどんなことをしていますか?

第1位/「おもちを食べすぎない」……25.7%
第2位/「なるべく歩くようにする」……20.2%
第3位/「お酒の量を控える」……17.4%
第4位/「しっかりお風呂に入って代謝をあげる」……13.8%
第5位/「油ものを控える」……12.8%
同率第5位/「間食を減らす」……12.8%
第7位/「体を温める食べ物を積極的にとる」……10.1%
同率第7位/「仕事がはじまったら食事制限をする」……10.1%
第9位/「食べた日の翌日は、なるべくカロリーをとらない」……7.3%
第10位/「体重計に小まめにのる」……6.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

◇第1位は25.7%で「おもちを食べすぎない」

おもち自体のカロリーはそこまで高くないものの、ついたくさん食べてしまったり、ほかのものと一緒に食べたりしてしまうおもちには要注意。食べる前に「何個まで」かを決めておきましょう。

◇第2位は20.2%で「なるべく歩くようにする」

食べてしまったものは仕方ないですよね。それなら運動して解消するしかありません! いつもよりたくさん歩いて、しっかりカロリー消費しましょう。

◇第3位は17.4%で「お酒の量を控える」

おめでたいお正月には、お酒の量が増えてしまうのも当然です。しかし飲みすぎは体重にも健康にもよくありませんから、気をつけておきたいですね。

■まとめ

せっかくのお正月ですから、何も気にせず飲んだり食べたりしたいですよね。でもついてしまった脂肪は早めに落としておきたいところ。運動や日々の食生活を見直して、元のカラダを手に入れましょう。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]