お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

元カレ・元カノとLINEで繋がっているのは、アリ?ナシ?「許せる:40.2%」

番号登録されている相手とはすぐ「友達」になれる、LINE。実は昔の恋人とも繋がっている、なんて人も意外と多かったりして。でも、それを今の恋人が知ったら、複雑な思いになりそう……? そこで、別れた相手とLINEで繋がるのを許せるか否か、働く男女たちに意見を聞きました。

【もうモテモテ!「男子が本当にほしいLINEのメッセージ」5つ】

Q.別れた相手(元カノ・元カレ)とLINEで繋がっているのはあなたは許せますか?

はい……40.2%

いいえ……59.8%

恋人が別れた相手とまだ連絡を取り続けるのは、やはり「許せない」と感じる人の方が多いようです。では、それぞれの回答を選んだ具体的な理由を聞いてみましょう。まずは、多数派の意見から!

■「許せない」派の意見

・「繋がっている意味が分からないから」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「間違いや疑いの元になるものを残しておくなんて信じられないから」(27歳女性/小売店・事務系専門職)

・「未練がましく思えるから」(35歳男性/情報・IT/技術職)

・「LINEで繋がっていると、別れてからも気軽な気持ちで連絡を取って会ってしまうと思うから」(23歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)

いくらキッパリ未練を断ち切ったとしても、元カノや元カレと繋がった状態のままでいることには、不快感を覚える人がかなり多いようです。また、やましいことは一切なくても、いつでも連絡を取り合える状態のままでいると、今の恋人を不安にさせる要因になることも……。

■「許せる」派の意見

・「繋がっているくらいなら許せます。特に連絡は取りませんが」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)

・「頻繁に連絡をとっていたらいやだけど、友達に登録されているのは構わないと思う」(23歳女性/情報・IT/営業職)

・「個人的にではなくサークル仲間やクラスの同級生のグループであれば特に気にしない」(25歳/食品・飲料/その他)

・「実際に浮気につながらなければいい」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

今の時代、別れた相手でもSNSで繋がるぐらいは「普通」のことだと捉える人たちも。特にLINEは、電話番号が残っていたら自動的に「友達」になってしまったりするので、Facebookなど他のSMSに比べると、許容範囲が広いのかもしれません。

様々な人と簡単に繋がれるLINEは、非常に便利なツールです。ただ、その交友関係の中に元カノや元カレがいると、ケンカの火種になる可能性もなきにしもあらず。情報の取り扱いにはご注意を!

※マイナビウーマン調べ(2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数483件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]