お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

『花とゆめ』系漫画で一番好きな傑作Top5!―1位『動物のお医者さん』

少女漫画を連載している雑誌はたくさんありますが、白泉社刊行の『花とゆめ』などの少女漫画誌は多くの名作漫画を輩出しています。今回は、『花とゆめコミックス』として刊行された漫画で一番好きな作品を聞いてみました。

【漫画の「決めぜりふ」傑作10選―デューク・東郷「用件を聞こう……」】

女性読者426人に「『花とゆめコミックス』として刊行された漫画(現在刊行中も含む)で、今までにあなたが一番面白いと思う作品を一つ挙げてください」というアンケートを行ったところ、215人から回答がありました。

結果は下のようになりました。

■『花とゆめ』系漫画で一番面白い作品 Top5

第1位 『動物のお医者さん』……33人(15.3%)
第2位 『夏目友人帳』……25人(11.6%)
第3位 『フルーツバスケット』……24人(11.2%)
第4位 『ガラスの仮面』……19人(8.8%)
第5位 『赤ちゃんと僕』……10人(4.7%)
同5位 『花ざかりの君たちへ』……10人(4.7%)
次点 『パタリロ!』……4人(1.9%)

1位は、佐々木倫子先生の『動物のお医者さん』でした。日本中にシベリアンハスキーブームを巻き起こしましたね。今でもファンの多い作品です。2位は、緑川ゆき先生の『夏目友人帳』。現在も絶好調連載中で、ニャンコ先生の人気はとても高いですね。

3位には、高屋奈月先生の『フルーツバスケット』が入りました。アニメ化もされましたが、そちらの人気も上々でした。4位は、美内すずえ先生の『ガラスの仮面』。1975年に連載が開始され、現在も続いている大河ドラマ的な漫画です。

最終章もいよいよ佳境ということですが……。

5位は同票で、羅川真里茂先生の『赤ちゃんと僕』、中条比紗也先生の『花ざかりの君たちへ』となりました。『赤ちゃんと僕』は大感動漫画として有名ですね。『花ざかりの君たちへ』は累計1,700万部を超える大ヒット作で、ドラマ化もされました。

次点の、魔夜峰央先生の『パタリロ!』は、男性のファンも多い漫画として知られています。現在も連載中で1982年にはアニメ化もされています!

それぞれの漫画を支持した女性の意見をご紹介します。

■『動物のお医者さん』が一番好き!

・登場する動物たちが本当にかわいくて、今でも覚えている。ストーリーもコメディーで面白かったから。(29歳女性/運輸・倉庫/技術職)
・いまだに友達と話していて、話題に挙がったりすることがあるから。(31歳女性/不動産/専門職)
・大好きでたまらないので続編を描いてほしいくらいです。(37歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■『夏目友人帳』が一番好き!

・ニャンコ先生がかわいいから。(26歳女性/学校・教育関連/その他)
・切なくも美しい話が多く、じんわりくる。(28歳女性/商社・卸/営業職)
・全体的にほんわかしていて、リラックスした気持ちで読める。(21歳女性/学生/その他)

■『フルーツバスケット』が一番好き!

・笑えたり泣けたり、いろんな人間模様が見られて温かい気持ちになれる。(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・程よくコメディーで、すごく面白かったです。登場キャラクターがみんな魅力的でした。(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・しっかり伏線が張ってあって、全て読み終わった後、本当に感動する。(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■『ガラスの仮面』が一番好き!

・展開が面白すぎる!(40歳女性/学校・教育関連/その他)
・演劇の世界が面白いし、年の差愛の行方も気になるから。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・とにかくストーリーがすごくて目が離せなかった。今もコミックスを読んでます。いつ完結するんだろう……。(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■『赤ちゃんと僕』が一番好き!

・小学生の兄が幼い弟の面倒を見る上での心の動きなどがリアルに表現されていた。(35歳女性/ソフトウェア/技術職)
・感動した!(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・少女漫画では珍しく、小学生の男の子と赤ちゃんが主役で父子家庭。ほっこりする。(35歳女性/建設・土木/技術職)

■『花ざかりの君たちへ』が一番好き!

・男子校に女子なんてあり得ない内容だけど、こんなことになったらなっていう憧れもある。(26歳女性/商社・卸/営業職)
・一番ハマった漫画。登場する男性キャラが格好いい。(26歳女性/金融・証券/営業職)
・主人公の、気になる相手に対しての必死さや、クラスメートの主人公に対しての優しさが大好きだった。(27歳女性/学校・教育関連/その他)

■『パタリロ!』が一番好き!

・ギャグ、ミステリー要素満載で質が高い。(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・ストーリーがとにかく面白い。(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)

いかがだったでしょうか? 確かに面白い! と誰もが思うような作品ばかりが並びましたね。ランキングの中で、『ガラスの仮面』『パタリロ!』の2作品は1970年代から連載されている漫画です。これだけ人気が続くというのも素晴らしいですね! 『夏目友人帳』もできるだけ長く続いてほしいものです。

『花とゆめ』系の漫画で、あなたが一番好きな作品は何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数426件。19歳~57歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]