お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

彼女の生理周期、把握してる? なんと、知らない男性が75.2%と判明!

生理の周期がある程度一定の女性は、自分がどのくらいの周期なのかを知ることができますよね。いまや生理周期もアプリで管理できる時代。なんとも簡単になったものですが、それを彼氏に知らせることってありますか? 今回は、男性のみなさんに「彼女の生理周期を知っているか」、質問してみました。

Q.彼女の生理周期を知っていますか?

「知っている」24.8%
「知らない」75.2%

知っているのは全体の約4分の1という結果に! では、みなさんの声を聞いてみましょう。

■「知っている」/教えてもらったり、聞いたりする

・「彼女がデートのときにだいたい生理になっていたら、教えてくれるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「妊娠してはいけないので、普段から聞いている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

彼女のほうから教えてくれたり、男性側から聞いたりして把握しているそう。お泊まりのデートなどのとき、「生理でガッカリ」なんていうことになるのなら、あらかじめ知っていてほしい、という女性のみなさんも多そうです。

■「知っている」/一緒にいればわかる

・「だいたい毎回一緒だから」(38歳/情報・IT/営業職)

・「話していてわかるから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「一緒にいればわかる」(37歳/通信/技術職)

彼女と過ごしていれば、自然にわかるという意見も。体調や機嫌で察してくれるのはいいですよね。

■「知らない」/聞きにくい

・「聞くのが恥ずかしいから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「わざわざ聞くのは気が引ける。推測では把握できない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「知らない」という男性の中には、やはり「聞きにくい」という人もいるようです。確かに、男性側から改まって聞くというのも、ちょっと恥ずかしいかもしれません。「まだ付き合いはじめて間もないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)というケースもありました。ある程度親しくなってからでないと、聞きづらい面はありそうです。

■「知らない」/知るつもりがない

・「周期を知っていても仕方ない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気でわかる程度で、実際はわからない」(35歳/情報・IT/技術職)

また、「知る必要がない」という意見も目立ちました。彼女との間で、それで何の問題もないのならいいのですが……。また、「本来はもっと関心を持たなければいけないと思っている」(23歳/機械・精密機器/営業職)と、気にしている男性もいました。

女性の生理周期を知っている・知らないで意見は分かれますが、たとえ知っていたとしても、ちょっとしたことで周期が不安定になることはよくあること。お泊まりするかどうかの確認をしたいなら、本人に聞くのが一番早いのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]