お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

彼女がこれを言ったら要注意? 女性に聞く「女性が浮気のときに使う定番のうそ」5選

「女性はうそをつくのが上手」なんていいますが、例えば浮気をするときによく使う「定番のうそ」はあるのでしょうか? また、それはどんなものなのか……女性読者の皆さんに聞いてみました。

【男女のうその違いとは?男が女のうそを見抜けない理由】

■「友達と……」は安易に信じるな?

Q.「彼女がこんなことを言っていたら要注意」というような、女性が浮気しているときによく使う定番のうそはありますか?

・ある……31人(8.4%)
・ない……337人(91.6%)

368人の女性読者に聞いてみたところ、このような結果になりました。「浮気しているときに使う定番のうそがある」と回答した女性読者はわずかに31人です。「定番のうそ」はあまりないのかもしれませんね。

少数ながら「定番のうそがある」と回答した人に、それがどんなうそなのか聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

●「友達と遊び(飲み)に行く」
・「友達と遊んでた」と、友達の名前をすぐに挙げないときは要注意。(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「○○ちゃんと遊ぶ」とかではなく、「友達と遊ぶ」と言うときは男がいる。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・以前とは違う頻度で「友達と飲みに行く」と言い出したらやばい。(23歳女性/学生/その他)

まずは「友達と遊ぶ」「友達と飲みに行く」というような、友達が出てくる話。彼氏も友達となら止めないですし、疑いにくいでしょうから、使い勝手がいいようです。

●「友達の家に泊まる」
・実際に友達の家に泊まっている例は少ない。(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・友達の家に泊まると言って、早く寝るかもと言われたらまぁ男の家でしょう。(25歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・定番だけど「友達の家に泊まるね」とかは信じちゃ駄目だと思う。(30歳女性/情報・IT/その他)

上記の「友達と遊ぶ」のパターン違い。飲み会に行った彼女が「遅くなったから友達の家に泊まる」とか言い出したら要注意かも?

●「親友と遊ぶ」
・話の中にやけに親友が登場しだしたらやばいと思います。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「親友」は使い勝手がいいので浮気のカムフラージュに使える。(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・親友と遊ぶとか言うけどそんな親友はいない。(26歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「友達」以上に疑われにくいのが「親友」というもの。昔からの地元の親友とか言われると、疑えなくなります。

●「仕事(勉強)が忙しくてしばらく会えない」
・勉強で忙しくて会えないのはよく使っている人がいる。(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・仕事が忙しくて会うのも電話もできないというもの。(39歳女性/自動車関連/その他)
・連絡の頻度が減ってきたことを指摘して「仕事が忙しい」と返ってきたら、まぁ他にいい人ができそうな合図。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

「仕事なら仕方ない」と思ってしまいますね。もちろん、本当に忙しい場合もあるでしょうけど。

●「休日出勤になった」
・浮気相手とのデートの際は彼氏に「休日出勤」になったと告げる。(33歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・やけに「休日出勤」と言い出したらうそ。(26歳女性/情報・IT/営業職)
・けっこう「休日出勤」とうそをついている人は多いと思う。(25歳女性/生保・損保/専門職)

彼氏とのデートをドタキャンして、浮気相手と出掛けたいときなどにうってつけのうそでしょう。

多かった回答を五つにまとめてみましたが、女性の皆さんは浮気をする際にはこうしたうそを駆使しているとのことでした。さらっと言われたら、何の疑問も抱かないような普通の話題ばかりです。

まぁこれらは女性だけでなく、男性も浮気のときに使っている場合がありますし、女性だけが恐ろしいわけではありませんね(笑)。

皆さんはどうですか? 浮気のときに使う定番のうそはどんなものがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数368件。20歳~53歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]