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男女の本音 ダイエット

お正月太りを克服! 体型を取り戻すための「新春ダイエット法」5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

正月太りを引きずって、そのまま肥えた体型で仕事はじめ……なんてことは避けたいですよね。しかし、一度太ってしまうとなかなか元の体型に戻すのは困難なもの。20代女性に、「実際にお正月太りを克服した方法」を聞いてみました。

■低カロリー、低GI食品を心がける

「カロリーもさることながら、糖質にも気をつける。特に、低GI食品から食べるように順番にも注意する」(28歳/その他)

低GI食品とは、血糖値の上昇が緩やかな食品のこと。血糖値が急上昇すると太りやすいと言われているので、低GI食品である野菜や果物から食べるようにしましょう。

■炭水化物抜きダイエット

「お雑煮やお汁粉、焼き餅を食べ過ぎたら、炭水化物を抜く」(23歳/飲食)

お正月料理に欠かせないお餅は、炭水化物の塊。体が重くなったと感じたら、炭水化物を控えるだけでも痩せそうですね。

■まずは基本的な運動をする

「外の寒さに負けて、ずっとこたつから動かなかったら太った。単純にウォーキングやストレッチを続けて運動量を増やしたら痩せた」(26歳/出版)

こたつでゴロゴロするのはお正月の醍醐味ですが、そのせいで消費カロリーよりも摂取カロリーが上まわって太ってしまうことも。ちょっと運動して消費カロリーを増やすだけで変わるかもしれません。

■グリーンスムージー

「いきなり減食するとリバウンドしやすいから、手作りのグリーンスムージーで置き換えダイエットをして胃を慣らす」(29歳/美容)

食べ過ぎて大きくなり過ぎた胃を元に戻せば、おのずと食欲も抑えられそうですよね。胃を小さくするだけでなく、栄養も豊富なので一石二鳥!

■アニメダイエット(昇降運動)をする

「アニメを見ながら踏み台昇降運動をする、通称『アニメダイエット』。アニメは1話約30分なので、ちょうどいい運動量になる」(23歳/アパレル)

アニメや動画を見ながら運動すれば、いつの間にか30分経っていそうですよね。楽しみながらできるので、継続して行えそうです。

■まとめ

正月太りを解消するには、元の食生活、普段の運動量を心がけるだけでもよさそうです。少しでも早く痩せたいのであれば、これらも併用してみてくださいね。みなさんは、どんな「新春ダイエット」に挑戦しますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

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