お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【女子の実態】月経期間は個人差が激しい!?生理の日数ランキング、2位:7日間、1位は?

女性

閉経するまで長年付き合う「生理」。毎月訪れるものの、「もしかして自分は他の人と違ってる?」など、気になることはありませんか?そこで今回は「生理の日数」と「生理中に困っていること」をランキングにしてみました。

Q.生理の日数どの位で終わりますか?

・1日間 0%
・2日間 0%
・3日間 3.3%
・4日間 13.3%
・5日間 32%
・6日間 24%
・7日間 24.7%
・8日間 2.7%
・9日間 0%
・10日間以上 0%

一番多かったのが5日で終わるという回答でした。平均すると5日~7日で終わる人が8割を占める結果に。意外と早く終わる人が多いようです。ただ、中には8日も続く人が!5日で終わる人と比べたら3日も差があります。

短くても長くても、生理が来ると憂鬱になるのは同じですよね。そこで「生理中に困っていること」を皆さんに聞いてみました!

これで生理の憂鬱も半減!生理痛をラクにする食べ物と生理中は避けたい食べ物って?>>

■男性にはわからない!最もメジャーな症状『生理痛』

・「7日。腹痛がひどくて、毎月会社を休んでしまうこと。この辛さ、男性には中々伝わらないです」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「6日。腹痛と頭痛。肌荒れ」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「7日。重い生理痛、肌荒れ、気分のイライラや落ち込み」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

中には腰痛やニキビに悩まされている人もいました。腹痛や頭痛もしんどいですが、イライラしやすくなったり落ち込んでしまったりと、精神面でもダメージを受けてしまいますよね。さらに深刻な貧血に悩まされる人もいるのです。

生理で悩む人ほど今話題の「経血コントロール」がいい理由

■ナプキン漏れやデリケートゾーンのかぶれが心配!

・「7日。寝てるときの漏れ」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「6日。漏れるのが困る」(22歳/その他/その他)
・「4日。肌が弱いので、生理用品で蒸れてかぶれる」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「5日。生理ショーツをはくと、締め付けが強く必ずかぶれる事です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

量が多い二日目などは特に、漏れが心配になりますよね。寝ている間は気をつけようがないですし……。漏れもかぶれも、不快なものです。

■好きな洋服が着られない!

・「6日。衣類を汚さないか気になって動きづらくなること」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「5日。下着や洋服を好きなように着られないこと」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「5日。白いボトムがはけない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

生理中はサニタリーショーツを使う人が多いので、下着のラインが浮き出てしまわないか、ボトムを汚してしまわないか、などいろいろと心配になりますよね。気合の入ったデートの日に当たってしまったら最悪です。

■まとめ

いかがでしたか? 女性は生理があるだけで、人生における苦痛の数が男性より一つ多いような気がしてしまいます。痛みがひどいときはなるべく安静にして、温めたり気分転換して上手に乗り切りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]