お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

転職したいなら、ネットワークをフル活用! 周囲の人に送るべきEmailの中身を公開

業界をガラッと変えて転職をしたい場合、今の業界のネットワークはあまり役に立たないかも? と思われがちですが、古いネットワークも活用次第でとても役立つものになるんです!

【いつ転職すべき?転職時期を決めるポイント】

そこで、Life After Collegeの創設者であるジェニー・ブレイクが、転職を決めた際に周囲の人に送るべきEmailのテンプレートを公開! このメールを送れば、今のネットワークを最大限に活用できちゃいます。

「友人の皆様(季節の挨拶や体調を気遣うフレーズを入れる)。
もうご存知の人もいるかもしれませんが、私は(転職したい業界名やポジション名などを入れる)にキャリアチェンジをして、(希望の会社名や、希望のビジネスパートナーのタイプなどを入れる)で働きたいと思っています。

転職サイト(できれば具体的な転職サイト名を入れる)にはもう登録して色々と探していますが、もし同じ業界で知り合いがいたり、お勧めのポジションなどの情報があったりしたら、ぜひ教えてもらいたいと思い連絡しました。

私の職歴やスキル、希望の職種内容なども添付しますので、見てみてください(メール内に記載または添付する)。

LinkedInにはさらに詳細の履歴書をアップしているので、そちらも見てみてくださいね。(LinkedInの自分のページへ飛ぶURLを貼る)

これが私の第一希望ですが、もしそれに関連した職種などの情報などがあれば、ぜひ教えてください!皆様からの連絡をお待ちしています。」

このように、今自分が持っているネットワークを活用すれば、たとえ業界が違う人からでも思いがけない有益な情報が手に入ることもあります。

古いネットワークを有効活用する秘訣は、あなたの今後入りたい業界や、活かしたいスキル、希望の職種などを明確に示すこと。明確であればあるほど、あなたが必要とする情報が入ってくる可能性があります。そして、メールを送る相手にどんな情報を伝えて欲しいのかも明確に伝えましょう。

参考サイト:
In the Middle of a Career Change? Send This Email to Your Network.
http://www.levo.com/articles/career-advice/in-the-middle-of-a-career-change-send-this-email-to-your-network

お役立ち情報[PR]