お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

友達を作るための3大原則「予定を入れなくてもお互いに会える」

なかなか友達が出来なくて寂しい思いをしていませんか?
大人になるにつれて、友達を作るのが難しくなるのは仕方ないことのようですが、1950年代から、社会学者の間では、友達を作るための3大原則があると言われています。

【新しい土地で友達を作る3つの方法「友達の友達」】

その3大原則とは

接近度:お互いに近くにいることがよくある。
計画されていない触れ合い:予定を入れなくてもお互いに会える。
プライバシー:秘密を打ち明けあう時間がある。

一見、簡単そうに思えますが、学校を卒業してしまうと、この3つを満たすことが難しくなります。

例えば、職場で毎日顔を会わす人でも、社内で秘密を打ち明け合うようなプライベートな時間を過ごすのは難しいものです。

しかし、社会人でも3大原則を満たすために出来ることはあります。もし職場で友達を作りたい場合には、同僚とランチやディナーに行く機会を作るといいそうです。また、近所のカフェに顔を出すようにしたり、ジムや趣味のグループに加わることで、友達が出来やすくなります。

いかがでしょうか?

新しい年、気の合う友達が出来るといいですね。

Scientists Discovered 3 Ways To Make New Friends
http://www.businessinsider.com.au/things-that-help-people-make-new-friends-2014-12

お役立ち情報[PR]