お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

すべては生理のせい!? 男性は「気分にムラがある女性」を理解できる?

女性には「生理」という定期的にやって来るヤマがあります。生理前からはじまるちょっとつらい症状に悩まされる人も多いと思いますが、これを男性に理解してもらうのは至難の業。経験がないのだから当然と言えば当然なのですが……。今回は生理中、女性が抱える「気分のムラ」について、男性のみなさんの意識を調査してみました。

Q.あなたは、「気分にムラがある女性」をどう思いますか?

「生理なら仕方ない」63.8%
「生理であっても嫌だ」36.2%

どうやら「仕方ない」と思ってくれる男性のほうが優勢のようです。では、それぞれを選んだみなさんに、そのココロを聞いてみましょう。

■「生理なら仕方ない」/男性にはわからない世界

・「生理のつらさはわからないため」(27歳/金融・証券/専門職)

・「男性ではわからない現象だし、仕方がないと感じる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「女性特有のことなので、多少気分にムラがあっても仕方ないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「身体がしんどいと、気分もしんどくなるので、それは男性にはわからないことなので、仕方ないのかなと思う」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

自分にはわからないつらさがあるのだろう……という男性の声。理解するのは難しくても、まずは「女性にとってはしんどいものである」ことを理解してくれただけでうれしいですよね。

■「生理なら仕方ない」/理解してあげたい

・「生理がどういうものかわからないが、苦しいものだというのは感じているし、理解してあげたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性特有のデリケートな症状で理解が必要」(34歳/自動車関連/営業職)

体験したことはないけれど、そのつらさはできるだけ理解したい、という男性の声も多々。そんな風に思ってくれるだけで、かなり気持ちが楽になりますよね。

■「生理であっても嫌だ」/気持ちはコントロールしてほしい

・「いちいち気を遣わないといけないのが面倒」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰だってイライラすることくらいあるんだから理性で抑えろよ」(26歳/通信/技術職)

・「イライラするのはお前だけではないと言ってやりたい」(27歳/情報・IT/技術職)

「嫌だ」という男性のみなさんからは、「コントロールしてほしい」という意見が多数。通常ならできる気持ちのコントロールも、生理のときはなかなかできない……と悩んでいる人も多いと思うんですが、なかなか難しいですね。

多くの男性が理解を示してくれたものの、理解するのが難しいという男性も一定数いることがわかりました。確かに、この独特の不安定感は、体験していない人に「理解して」というのも難しいかも。気分のムラが落ち着くまでは会わない! と割り切ったほうが、お互いに平和なのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]