お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性に聞いた! 正直勘弁してほしい女性の話題

男性と女性では、興味の対象が違いますので、話題によってはついていけない! なんてことも起こりますね。そこで今回は、男性に「女性が好きな話題だが、正直勘弁してほしいもの」について聞きました。

【女性に聞いた!男性が好きな話題で「正直つまらないと思うもの」Top5―「1位 スポーツの話」】

男性読者153人に、「女性が好きな話題で、正直勘弁してほしいと思うものはどんなものでしょうか?」というアンケートを行ったところ、119人から回答がありました。
票は大変割れましたが、結果は下のようになりました。

■男性が「正直勘弁してほしい」と思う話題 Top5

第1位 自慢話……15人(12.6%)
第2位 他人のうわさ話……10人(8.4%)
同2位 恋の話……10人(8.4%)
第4位 他人の陰口・悪口……9人(7.6%)
第5位 ファッション関連の話……6人(5.0%)
次点 化粧・メーク・コスメの話……5人(4.2%)

女性が好む話題で、男性が勘弁してほしいと思うものの1位は「自慢話」でした。嫌な自慢話にもいろいろあるようですので、回答をご紹介します。

●ファッション自慢
どこに面白さがあるのか全く分からないから。(27歳男性/建設・土木/技術職)

●自分のかわいさ自慢
自分を褒めているばかりなので全然面白くない。(23歳男性/学生/その他)

●自分の子供の自慢
いつまでも終わらない。(63歳男性/不動産/経営・コンサルタント系)

●男性経験の自慢
自分の尻の軽さを吐露しているようなものだから。(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

●恋愛自慢
つまらない。(53歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

このように、男性は話題に「面白さ」を求めることが多いようです。女性は「面白いかどうか」で話題を選んでいないのかもしれません。このあたりに、男女の差があるのではないでしょうか。

2位以下についても、回答者の意見をご紹介します。

■「他人のうわさ話」「恋の話」は勘弁してほしい!

・知っている人のうわさ話は、最後に悪口になることが多く、聞いていて不快になるので。(41歳男性/電機/技術職)
・うわさ話なんかしょせんうわさにすぎず、うそだから。(51歳男性/電機/技術職)
・女性の恋愛話にはついていけない。(35歳男性/運輸・倉庫/その他)
・人の恋愛なんかどうでもいいとしか思えないから。(35歳男性/情報・IT/技術職)

「うわさ話は陰口になることが多い」という意見は他にもありました。また「恋の話」については「どうでもいい」と思う男性が多いようです。男性にとっては「恋愛」のプライオリティーは高くないのかもしれませんね。

■「他人の陰口・悪口」は勘弁してほしい!

・聞いていてつまらない上に気分が悪くなるから。(22歳男性/運輸・倉庫/その他)
・非常に嫌みでえげつない。(60歳男性/電機/技術職)
・悪口を言う仲間にされたくないので。(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が「他人の陰口・悪口」を好んで話題にするかどうかについては異論があるところではないでしょうか。男女の区別なく、「他人の陰口・悪口」はあまり気持ちのいい話題ではないですよね。

■「ファッション関連の話」は勘弁してほしい!

・全くついていけないので。特に流行絡みの話は分かりません。(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・分からないものは分からんもん。(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

ファッション関連については「分からないから勘弁してほしい」と思う男性が多いようです。「流行」「ファッション用語」など、全く分からない男性もけっこういらっしゃるようですね。

他にもさまざまな回答が挙がりましたのでご紹介します。

●血液型の性格診断
そんなので性格は決まらない。(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

それを信じている人もいらっしゃるんですよ。

●くだらない日常の出来事の話題
どう相づちを打っていいのか分からない。(38歳男性/情報・IT/技術職)

こういうときに聞き上手かどうかが問われるのではないでしょうか。

●おしゃれなカフェの話
どの店も並ばないと入れなさそうな店ばかりなので、半分聞いていない。(39歳男性/建設・土木/技術職)

並ぶのは嫌ですものね。

●女性のプライドの話
女の子はこういうところを気を付けてあげないといけないのよ? 知ってた? という、自慢みたいな話。聞いていてうんざりするし、別にそんな自慢げに教えなくても、と思う。(23歳男性/学生/その他)

回答者のうんざり具合がよく伝わってきます!

●ママ友の話題
知らない人ばかり出てくるが、自分に全く関係ないとも言い切れぬ歯がゆさがある。(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

急に関係ある話になったりしますよね。

●友達の経済力の話
そねみだけだと思うから。(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

聞いていると嫌な気持ちになるかもしれませんね。

いかがでしたか。「女性が好む話題で、男性が正直勘弁してほしいと思うもの」というアンケートだったのですが、この結果を見ると女性は「自慢話」「うわさ話」「悪口・陰口」などを好んで話題にするみたいに見えますよね(計28.6%)。

どうなのでしょうか?

この記事を読んでいる皆さんは、「女性が好む話題で、正直勘弁してほしいと思うもの」というと、どんな話題だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数153件。21歳~77歳の社会人男性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]