お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男よりも女の方が優秀?「シジュウカラはオスよりメスの方が記憶力がいい」

複数のことを同時にする能力や直観力など、女性の方が男性よりも優れていると言われますが、シジュウカラの場合は記憶力がいいようです。スウェーデンのルンド大学で行われた研究で、シジュウカラはオスよりもメスの方がえさのありかを覚えている率が高いという結果に。

ヨーロッパからアジアにかけて生息するシジュウカラは、よく研究対象になる鳥です。くちばしの届かない場所にあるえさを松葉を使って取り出すなど、賢い行動も見られることも。

この種の鳥の多くが食料をためこむのに対し、研究対象になったシジュウカラは他の鳥が食料を隠すのを観察し、その場所を覚え、その鳥がいなくなったところで食料を盗む習性があります。ルンド大学の研究者はこれを利用し、シジュウカラの記憶力を試しました。

実験では、まずケージに入れたシジュウカラにハシブトガラがえさを隠すところを見せます。一時間後にハシブトガラをケージから出して、シジュウカラがえさのありかを覚えているかチェックしました。

他にもカケスなど記憶力がよく、他の鳥のえさを盗む鳥はいますが、このシジュウカラを使った実験で研究者が驚いたのは、オスとメスの記憶力の差です。メスは40%の確率でハシブトガラが隠したえさのありかを覚えていたのに対し、オスは15%しか覚えていませんでした。

これを説明する要素として、シジュウカラのなかでも食料の確保に関してメスはオスにいじめられることが多いことを、研究者は指摘しています。生存するために記憶力がよくなったのでは、という考え方です。

人間でも男性より女性の方が人の名前や過去の出来事をよく覚えていると言われますが、大人になれば忘れたいこともひとつやふたつあるもの。記憶力がいいのも考えものかもしれませんね。

参考:Female minds outperform those of males … among garden birds at least
http://www.irishexaminer.com/lifestyle/outdoors/female-minds-outperform-those-of-males-among-garden-birds-at-least-303641.html

お役立ち情報[PR]