お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

トイレに落ちても救出!水没したスマホから水が抜けていく映像

あっ!と思ったときには既にドボン。携帯電話やスマートフォンをうっかり水没させてしまった経験がある方はたくさんいるはず。

【お手軽なあの方法はNG!? スマホ水没から守る対策3つ】

お米の中に入れるなど話題になった救出法もありますが、アメリカでは現在、もっと確実でスピーディーな専用装置を用いるサービスの提供が始まっています。

スマートフォンから水が抜ける様子のYoutube動画はコチラ!
https://www.youtube.com/watch?v=uWUGFIGhX_E

YouTube Preview Image

見ていると何だか嬉しくなってしまうほどスマートフォンから水がどんどん抜けていく、この映像のメカニズムは、吸引と蒸発。低圧力下では、水の沸点が低くなることを利用しているのです。つまり、特別な装置の中で水没した機器を適度な力で吸引しつつ、水を低温蒸発させるという仕組み。

もちろん、回復させる機器に悪影響がないように調節しながら行ってくれます。20分で終了するサービスは、約2,400円。

また、サービス会社の話によると、水没したときに何よりも大切なことは「電源を入れないこと」だそうです。充電プラグに繋ぐのも厳禁! 助かる見込みのあるスマートフォンも、中に水が入った状態で電気を通そうとするとショートし、完全に壊れてしまう原因になるため注意しましょう。

もちろん水に落とさないことが第一ですが、万が一のときは、内部の水をしっかり抜いて乾かすまで電源は入れないように気をつけたいですね。

参考:
Drop your phone in the toilet? Forget about using rice
http://college.usatoday.com/2014/12/19/drop-your-phone-in-the-toilet-forget-about-using-rice/

お役立ち情報[PR]