お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

IQを高めるには○○を食べて!―研究結果

健康的な食生活をすることが何よりも大切だと言うことは当たり前の事実ですよね。健康食はダイエットにも効くし、熟睡に繋がるし、お肌の調子も上げてくれます。

【超高IQ持ち主専用!人口上位2%のIQ持ち主のための出会いサイト「Mensa Match(メンサ・マッチ)」が開設】

しかし、あなたのIQをあげる手助けもするって知っていましたか?!Dave Aspreyが15年にわたって行った研究の上、何を食べればIQが上がるのかわかったみたいです。受験やテスト前にはこれを食べて?!

●脂肪分
Aspreyによると、脳は脂肪分を必要としているみたいです。彼によると、脳のそれぞれの部分が違う栄養素を欲し、脳神経は脂肪分を好むというのです。しかし、脂肪分と言ってもチョコレート等の悪い脂肪分ではなく、体に良い脂肪分を増やさないとただ太ってしまうだけです。

なので、例えばココナッツオイル、シャケ、アボカドなど健康的な脂肪分を多く摂取する様にしましょう。

●プロテイン
プロテインにはアミノ酸が含まれています。そして、そのアミノ酸はセロトニンやドーパミンという脳を活性化させる神経の動きに必要なのです。なので、どんな時も体に十分なプロテインがあることが脳の動きを活性化させます。

一番効果的なのは卵の黄身みたいです。なので、卵の黄身を抜く習慣がある人は今日から卵の黄身も食べてください。

●麦、豆類、コーヒーを控える
麦や豆、コーヒーにはなんとカビが入っていることが多いみたいです。そして、カビは脳神経の働きを鈍くする原因となってしまいます。実際に、Aspreyさんはカビ付きのコーヒーとカビなしのコーヒーを飲んだグループに同じ知能テストを解かせ、カビ付きのコーヒーを飲んだグループの方が点数が低いという実験まで行っているのです。

また、お酒もウォッカではなく麦酒やワインの方がカビが入っていない確率が高いのということです。

なので、今日からは脂肪分とプロテインを多く取り、カビが入っている可能性のある食材は控えてIQ値を高めてください!

参考: Exactly what to eat to raise your IQ 20 points

http://www.womenshealthmag.com/nutrition/brain-food

お役立ち情報[PR]