お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

こだわりの自宅ヘアケアトリートメント・ベスト3「3位:ケラスターゼ」「2位:ロレアル」1位は?

最近は洗い流さないタイプのトリートメントも種類が増えているので、ヘアケアの方法もさまざまですが、やっぱり基本は「トリートメント」という人も多いのではないでしょうか? 今回は、女性たちが自宅でどんなヘアケアをしているのかについてアンケートをとってみました。

Q.自宅のヘアケア方法を教えてください

「インバス派」24.1%
「アウトバス派」17.8%
「両方」22.0%
「どちらもしない」36.0%

どちらもしないという人がいるのには驚きですが、インバス、アウトバス両方でしっかりとケアしている女性も少なくないようですね。では、自宅でのヘアケア方法別に、その方法を選ぶ理由を詳しく聞いてみましょう。

■「インバス派」

・「インバスのが時間を有効に使っている感じがするので」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「美容師さんから、洗い流さないトリートメントよりも、洗い流すトリートメントのほうが効果が高いと聞いたので」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

お風呂に入っている時間を有効に使えるインバスでのヘアケア。美容師さんから洗い流すトリートメントのほうが効果的と言われたら、実践してみようという気にもなりますね。

■「アウトバス派」

・「インバスタイプは待ち時間があるのが面倒なので、オイルタイプのアウトバスタイプを愛用しています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「トリートメントオイルをスタイリング剤としても使うから」(33歳/その他/その他)

お風呂に入っている時間ももったいないという忙しい女性には、スタイリングにも使えるヘアケア用品が人気のよう。手軽さが一番ということでしょうか。

■「両方」

・「髪がパーマやカラーで痛んでいるので、ケアは欠かせない」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「ダメージがひどいので両方しないと間に合わない」(22歳/小売店/事務系専門職)

髪のダメージを実感している女性は、インバス、アウトバス両方で徹底的にケアしているようです。毎日の積み重ねがサラサラヘアを作るということですね。

次に、インバスで使用しているトリートメントについて、愛用している理由を聞いてみました。

では、次にヘアケアに使っているメーカーについて聞いてみましょう。

Q.自宅で使っているヘアケア商品のメーカーを教えてください

第1位「TSUBAKI」31.6%
第2位「ロレアル」12.3%
第3位「ケラスターゼ」7.0%
第4位「セグレタ」5.3%
第5位「ミルボン」3.5%
※6位以下省略、その他は除く

誰もが知っている有名メーカーがズラリと並びましたね。毎日使う物なので、どこでも手に入りやすく、価格も手ごろなものが人気なのでしょうか。

■第1位「TSUBAKI」

・「椿オイル入り」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「香りが好きだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

昔から髪にいいとされている椿オイル配合で、髪にツヤが出ると評判の「TSUBAKI」は、どこででも手軽に買えるというのも人気の秘密でしょうか。

■第2位「ロレアル」

・「長年愛用しているからです」(30歳/その他/その他)
・「クチコミがいいので」(22歳/医療・福祉/専門職)

自分が子どものころからあったんじゃないかというくらい、息の長い「ロレアル」の商品。クチコミでの評判もいいので使ってみたいと思っている人も多そうですね。

■第3位「ケラスターゼ」

・「ケラスターゼは美容院にもあるので」(32歳/生保・損保/営業職)

美容院で使われているなら効果があるはずと信用できるのが、「ケラスターゼ」の商品ですよね。美容師さんに勧められたことがきっかけで使い始めたという人も少なくないのでは?

髪にダメージがあるとヘアスタイルも決まらないので、毎日のケアでしっかりとツヤのある髪をキープしたいもの。インバス派もアウトバス派も自分の髪にあった商品を使って、毎日ていねいにお手入れしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~39歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]