お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が思う、結婚のメリット4つ「なんでも2人で分かち合える幸せ」

婚活に疲れてくると「結婚するメリットってそんなにあるのかな?」と、ときどき考えてしまうもの。そこで働く女性に結婚のメリットについて、聞いてみました。結婚のメリットを思い出して、婚活モチベーションをもう一度アップしてみて!

結婚すると収入が安定し、生活も安定する

・「収入が安定する。自分が楽な仕事に就いても大丈夫だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いの収入がプラスされるし、助け合っていけるので生活が安定する、困難な場面に直面したときも2人なら乗り越えられるかもしれない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚するメリットといえば、なんといってもコレ。自分がたとえ病気になっても、妊娠・出産で一時期働けなくなったとしても、結婚すれば夫の収入が確保できます。長い人生を少しでも安心して生き抜くためには、協力し合って収入を確保していくことが大事と考えるようです。

大好きな人と一緒にいられれば、精神的にも安定する

・「家に帰ると大好きな人と毎日会える安心感」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「常に一緒にいられる。出かけてもバイバイをすることがないので、さびしくない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

また、生活や収入の安定だけでなく、精神的な安定も得られるのが「結婚」。これも結婚の醍醐味ですよね。デートの終わり際に感じる切なさやさびしさ、「またひとりになってしまう」ことの不安から解放されるなんて、結婚ってやっぱりすばらしい!

結婚すれば、家族ができる

・「子供を授かることができ、独りぼっちというさみしさがなくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「新しい家族を持って第二の人生を楽しむことができること」(27歳/学校・教育関連/専門職)

結婚すれば「夫」、そして「子ども」という新しい家族関係に変化していくことで、長い年月とともにそれを見守る楽しみもあります。

結婚は2人の絆を強くしてくれる

・「相手とともに苦しみも喜びも分かち合うことができ、より絆が深まること」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生涯の伴侶を得て、なんでも2人で分かち合える幸せ」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

2人で生活を切り盛りしたり、2人で人生の浮き沈みに一喜一憂したりすることで、絆がさらに強まっていく結婚。「人と人のつながり」をさらに実感させてくれます。厳しい人生を生き抜くためにパートナーを得ることが、もしかしたら結婚の最大のメリットかもしれません。

婚活に疲れてくると「結婚なんてしてもしなくても同じじゃん!」なんて、つい開き直ってしまうもの。でも結婚にはやっぱり結婚しないと得られないメリットもたくさんあります。もう一度婚活がんばりたいと思ったら、ぜひこんなメリットを思い出してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE