お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性にこっそり聞いてみた! 実は男性に処理してほしい「体毛の場所」ランキング

男性は女性よりも毛深くて当たり前だとは思っているけれど、ありのまま過ぎる体毛はだらしなく見えたり不衛生に感じたりすることも。今回のアンケートでは、女性たちが男性にもほどよく処理しておいてほしいと思う体毛について聞いてみました。

Q.男性に体毛をほどよく処理してほしい場所は?

第1位「ひげ」67.7%
第2位「胸毛」30.0%
第3位「乳輪の毛」12.5%
第4位「へそ下(ギャランドゥ)」11.7%
第5位「お尻まりの毛」7.3%
同率5位「手の甲の毛」7.3%
第7位「指の毛」6.0%
第8位「背中の毛」4.8%
第9位「すね毛」4.4%
同率9位「陰毛」4.4%
第11位「わき毛」4.0%
※(複数回答可)

やはりと言うべきか、ひげの処理をきちんとしてほしいという女性は約7割。無精ひげが嫌なのか、おしゃれひげだろうとひげなら問答無用で嫌なのか、気になります。また、ほかの場所についてもどうして処理してほしいと思うのか理由を聞いてみましょう。

■第1位「ひげ」

・「ひげを生やしている男性はむさくるしくて好きじゃない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「人前にさらされる場所は最低限お手入れはしていてほしいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ひげが生えているとだらしなく見えるし、キスするとちくちく当たるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ひげは一番先に目につくところなのですっきりと処理しておいてほしい女性が多いみたいです。社会人で無精ひげというのはだらしない印象ですし、キスするときにもチクチクするのは嫌ですよね。

■第2位「胸毛」

・「足とか腕とかは許せるけど胸は生えていたら見た目的にも好ましくない」(30歳/通信/クリエイティブ職)

・「全部剃らなくてもいいと思うけど伸ばしっぱなしはちょっと嫌だ」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

国によっては胸毛がセクシーだと感じる人も多いようですが、日本人にはまだ胸毛が苦手という人は多いですね。シャツを脱いだときに胸毛がびっしり生えていたらちょっと引いてしまうかもしれません。

■第3位「乳輪の毛」

・「お乳に毛があるとおっさんみたいだから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「上半身はきれいなほうがうれしい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

胸毛がない人でも乳輪のまわりには毛があるという人は少なくないですが、そこだけいきなり毛深いのもちょっと違和感があるうえにオッサンっぽいと感じる人も。下半身はともかく、上半身はつるんとした感じが好きという女性も多いかもしれませんね。

■第4位「へそ下(ギャランドゥ)」

・「この辺りに毛が多いと野獣感が溢れすぎるから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「適度にあればいい。もじゃもじゃは生理的に無理」(27歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも濃すぎてもじゃもじゃだと野性的を通り越して野獣のような雰囲気になってしまうへそ下の体毛。普段は見えないところだけにイザというときに「えぇっ!」となるような事態を避けられるよう、男性たちには程よく処理してほしいものです。

<まとめ>

女性よりも体毛に関して意識が低そうな男性ですが、最近は男性専門の脱毛サロンも増えてきているのでお手入れに気を使う人も皆無ではなさそう。ただ、自分では気づきにくそうなので彼の体毛が気になるときはそれとなく伝えてみたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]