お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

1回の施術で治る!? 治療院での施術

治療院での施術に関する質問で「1回で治りますか?」という類のことを仰る人がいます。もしかすると、インターネットで治療院について調べている際に「1回で治ります」というどこかの治療院の広告を目にしたのかもしれません。

【知っておきましょう!腰痛、肩こり、関節痛の施術効果を邪魔する原因はアナタにあった】

治療院で施術を受けて1回でツライ症状が消えてしまえば、それはツライ状態から解放されて心理面にも良いですし、施術費用という面から経済的にも嬉しいことですよね。ですが、1回で治るものだと期待していると、それには当てはまらない心身の状態であることも多いので、がっかり……という人もいるのが現状です。

(ちなみに整体など一部の治療院では、症状について「治る」という表現を使用することは適切ではないとされています。)

1回目の施術で、症状が和らぐ場合があり、数回の施術で徐々に改善していく経過をたどるケースが多いです。また、1回目の施術で症状が消えた場合でも「二度と症状が出ないか?」というとそうでは無いことが多々あります。

仕事・スポーツ・様々な生活環境や精神的なストレスの状態の影響により、結果的に今ある症状へとつながっていることが考えられる、また同様な「心身にとって良くない刺激」を受けた場合、最初ほどのツライ状態ではないにしても、再度症状が出てきてしまう可能性があります。

ですから、1回目の施術で症状が消えた場合でも、帰宅後にご自身で再発予防のために日常生活の中で注意することを徹底したり、患部に負担のかからないようにケアしたり、施術後の良い状態をある程度安定させるために後日、また施術を受けたりしたほうが良いケースがあります。

特に慢性的な症状については、数回の施術が必要になることもあるのです。

素晴らしい腕の先生に出会い、1回目の施術で症状が消えた場合、その後のセルフケアについてもアドバイスをもらえると理想的ですが、自分から質問しなければそのまま終了となることもあるので、気になることは伺っておくと安心です。

1回目の施術で症状が消え通院は初回のみという場合、数か月後に少しまた症状が気になり始めてきた、ということもあり得ます。そうした場合は、軽い症状でも早めに施術を受けることで、回復が早まるケースは多いです。

メンテナンスを含め、上手に治療院とおつきあいできると良いですね。

■著者プロフィール

檜垣 暁子(ひがき あきこ)。オールアバウト 肩こり・腰痛ガイド http://allabout.co.jp/gm/gp/51/ カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっている。

お役立ち情報[PR]