お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

妊婦さんの心配事:あれ?足がしびれて動かない!

身体にさまざまな変化が起きる妊娠中。いつもと違うことが起こるとついつい心配になりますよね。

【貧血気味だと妊娠しにくいの?】

その中の症状の一つである足のしびれですが、産婦人科医によると約25%の妊婦さんが体験し、妊娠後期は特に起こりやすくなる一般的な症状だそうです。

お腹が大きくなることによって坐骨神経が圧迫されてしびれが発生しますが、発生した際は左側を下に向けて数分間横になるのがオススメ。そうすると神経への圧迫がなくなり、足の感覚が戻ってきます。

ひんぱんにしびれが起こったり、長時間にわたるしびれが続くような場合は、マタニティベルトを使ってお腹をやさしく持ち上げ、神経に負担がかからないようにしてあげるのも効果があるそうですよ。

また、しびれ自体はよくある症状ですが、

・ 片足だけがしびれる
・ ふくらはぎが痛い
・ 片足だけが腫れて/むくんで太くなっている

などの症状がみられる場合は、血栓ができていたりその他の症状が潜んでいる可能性があるので、一度かかりつけのお医者さんに相談してみましょう。

参考:
Numb Legs During Pregnancy: Is It Normal?
http://thestir.cafemom.com/pregnancy/178993/pregnant_numb_legs_normal_safe

お役立ち情報[PR]