お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

イベント続きのこの季節に朗報!今話題の「街コン」の実態を赤裸裸告白します!

若者世代を呼び込もうと、街全体の活性化を狙って開催するイメージが強い「街コン」はすっかり聞き馴染みのあるワードになりました。合コンとは違う出会いを求めて参加したいという声は聞くものの、その感想や情報は十分ではないような……。

【街コンへの「婚活」期待度は20代より30代が高い!「街コンにおける恋活・婚活」アンケート】

イベントが目白押しの季節を目前に、「街コン」に実際参加したという男女26人に、その実態について赤裸々告白してもらいました!

Q1.街コンに参加してみたぶっちゃけの感想を教えてください!

●良かった◎
「年齢層や職業もバラバラで面白い」(東京都/27歳/女性)
「意外と楽しい」(神奈川県/24歳/女性)
「いろいろな人とその場ですぐに仲良くなれるので良い」(新潟県/25歳/男性)

●悪かった×
「番号やアドレスは大量にゲットできるが、なかなか進展しにくい」(京都府/33歳/男性)
「ただの合コンと変わらず正直がっかりした」(神奈川県/21歳/女性)

そもそも合コンと街コンの違いって何でしょう?
ざっくり調べてみたところ「街コン」は、街や企業が昼に開催するもの、「合コン」は 参加者同士で夜に開催し飲み会などを行うこと、を指すようですが……。
時間帯やグループで飲む規模感もほぼ同じようなのであまり差はない、というイメージが大きいようです。

Q2.「街コン」は婚活方法のひとつとして有効かどうか、理由も含めて教えてください!

●有効◎
「今の彼氏と1年近く付き合ってるけど出会いは街コンでした」(群馬県/30歳/女性)
「その後、改めて合コンをするには、最適だと思う」(京都府/33歳/男性)
「出会いとしてはありだとと思う。でも積極性が求められる」(山形県/23歳/女性)

●有効ではない×
「コミュニケーションの練習になるだけ」(神奈川県/24歳/女性)

今回のアンケートから、街コンへは「遊び感覚で参加してみよう」というスタンスの人が多い傾向にがありました。

たしかになんの共通もない人たちが集まっていますから、どんぴしゃな人との出会いは少ないかもしれません。

婚活が成功するかはどうかの鍵は相手の連絡先を知ろうとする積極性と、素敵な人にめぐり逢えるかの運次第とも言えそう。

最初は真剣に望んでなかったけど、ある時をきっかけに真剣な恋に発展する可能性だってあります。

まずは知り合いから始めてもいいのでは?

いかがでしたか?街コンに参加しようと考えていた人には申し訳ないですが、これが経験者による街コンの実態です。

つまり、コンパに参加したからといって、いい人に出会えるわけではないし、すぐ付き合えるわけでもないのです。

今、自分が何気なくやっていることが、いい出会いのきっかけになるかもしれません。迷う人は、とりあえず気軽な気持ちで参加して、変だと思ったら断る努力をしてみましょう。
結局、無駄になるかならないかは、あなた次第です!

調査期間:2014/10/22~2014/10/25
有効回答数:466件(ウェブログイン式)
執筆:ナイスク

お役立ち情報[PR]